今回は真・顕現アザミ「飛雄國鋼」(3回目)の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。
真・顕現アザミ「飛雄國鋼」(3回目)と戦う前の事前準備
真顕現シュゼット「飛雄國鋼」(2回目)と戦うためには、事前に「飛雄國鋼」の武器レベルを10にした上で、「飛雄國鋼」を倒しておく必要があります。
Nアザミ「アマテラス」の顕現武器「飛雄國鋼」(2回目)の攻略はコチラ
真・顕現アザミ「飛雄國鋼」(3回目)の攻略
攻略のポイント
- 火・風属性以外に耐性があり、アザミ自身風属性の攻撃を多めに使用してきます。火ZONEをつかい火属性のアタッカーを中心に編成すると攻略は楽になります。腕力デバフや耐性バフも付与しないとアザミの攻撃を耐えきれないので、攻撃を受ける場合は全体腕力デバフなどで被ダメを抑えるようにしましょう。
- HP60%とHP40%でストッパーがあり、ストッパー到達時に「サムライが剣!受けてみよ!」(全体無属性魔法攻撃+腕力知性デバフ)を発動します。また、HP40%ストッパー時は合わせて全体にHPを1にする攻撃もしてきます。魔法攻撃ですので腕力デバフでは被ダメを抑えられないので注意。また、HP40%のストッパー時はプライの「インジェルダンス」を使うことで耐えることが出来ます。
- 2ターン目に使う「飛天の舞」で物理攻撃迎撃をしてくるので、物理アタッカーで行く場合は注意しましょう。
- 累積風属性デバフや腕力バフをかけてくるため、耐久PTの場合は徐々に耐久がしんどくなってきます。数ターンでの攻略が難しい場合は、バフデバフのリセット手段を用意するか属性デバフ耐性グラスタを活用するのもあり。ただ基本的には火力で押し切る編成のほうが楽かと。
真・顕現アザミ「飛雄國鋼」(3回目)の攻撃パターン
No | 技名 | 内容 |
---|---|---|
1 | 風扇迅 | 敵全体風属性斬攻撃+累積風属性デバフ |
2 | 飛天の舞 | 単体風属性斬攻撃+腕力バフ+物理攻撃迎撃付与 |
3 | みね打ち | 単体無属性打攻撃 |
その他 | サムライが剣!受けてみよ! | HP60%と40%のストッパー時に発動 敵全体無属性魔法攻撃+腕力知性デバフ |
その他 | HP40%のストッパー時に発動 敵全体のHPを1にする攻撃 |
このような攻撃パターンです。1ターン目の「風扇迅」による累積風属性デバフと2ターン目の「飛天の舞」による物理攻撃迎撃付与に注意しないと一瞬でHPが溶けます。またストッパー時に発動する「サムライが剣!受けてみよ!」技名に反して魔法攻撃なので要注意。
真・顕現アザミ「飛雄國鋼」(3回目)のおすすめキャラ
火属性アタッカー
火属性のアタッカーとしては、火力の出しやすいESシュゼット、ASチルリルやASユーインESイスカ、サポートも兼ね備えた赤套の炎使い(異時層デューイ)、ASミーユなどがおすすめです。
火属性の場合、高火力の魔法キャラがいないため、物理攻撃中心になりやすいため、迎撃対策は必須となります。
サポート要員
今回特におすすめなのが、全体のダメージを肩代わりすることができる守護を付与できるプライ。こちらでストッパー時の攻撃を肩代わりすることで安全に攻略することが可能です。
また、火ZONEの展開役として、火力面をサポートしたいならASラディカ、耐久面をサポートしたいならNガリユがおすすめ。ほかにも状態異常バリアやダメージ軽減バリアを張れるNロゼッタや純粋のサポート性の高いピチカがおすすめです。
パーティ編成例_火属性編成
こちらはASチルリルを基軸にして、1ターン目に準備し、その後毎ターンストッパーまで削る前提で編成したPTです。
キャラ | 武器・防具 | グラスタ⓵ | グラスタ② | グラスタ③ |
---|---|---|---|---|
ASチルリル | 勾践精怪剣 渾身の腕輪 腕力バッジ | 害毒の力<剣> てきのかず攻撃 | 害毒の力<剣> 狙い撃つ | 害毒の力<剣> MP消費攻撃 |
ESイスカ | ルーナ・ラーミナ 雷除の腕輪 速度バッジ | 害毒の力<剣> 狙い撃つ | 害毒の力<剣> MP消費攻撃 | 害毒の力<剣> |
Nアザミ | ルーナ・アキエース 雷除の指輪 速度バッジ×2 | 全能の力<甘党> 【P】 | ||
プライ | ルーナ・マレウス 密林の腕輪 速度バッジ | 爆炎の力<槌> 【P】 | HP最大時強化<槌> 【P】 | 全能の力<西方> 【P】 |
ASラディカ | 紅玉ノ遣イ 銀雪の指輪 幸運バッジ | 害毒の力<杖> コンボ倍率強化 | 害毒の力<杖> 狙い撃つ | |
使用無し |
※動画撮ってる最中にグラスタやサブメンバー間違えているの気が付きましたが、クリアできたので撮り直しはしなかったです。「爆炎の力<剣>」「HP最大時強化<剣>」をサブキャラに持たせる予定でした…。
1ターン目で
ASチルリル…ルナティック
ESイスカ…ルナティック
マナ…ASラディカと交代し火ZONE展開
プライ…貴なる焔光
2ターン目にAFで
ASチルリル…ヘレヴ・メサイア→ヴォイドストライク→エシ・ヘレス→ヘレヴ・メサイア
ESイスカ…アムレトゥム→ムルタ・ポエナ連打
ASラディカ…エタンセルシャリオ→フラム・デスティネ連打
プライ…貴なる焔光連打
でHP60%まで削り、
3、4ターン目に
ASチルリル…エシ・ヘレス
ESイスカ…ムルタ・ポエナ
ASラディカ…フラム・デスティネ
プライ…インダルジェンス※4ターン目は気絶
で削り切れます。
真顕現「飛雄國鋼」の強化アビリティ
「風扇迅」…敵全体に風属性の斬攻撃2回(特大)+風属性耐性30%(5ターン 最高累積回数3)+知性30%DOWN(5ターン)
〇変更点…攻撃の全体化、風属性耐性デバフの継続ターン数増加、知性デバフの追加
「飛天の舞」…敵単体に風属性の斬攻撃4回(特大)+腕力30%DOWN(3ターン 最高累積回数3)+自身に腕力30%UP(3ターン 最高累積回数3)+自身に物理攻撃を受けた際に敵単体に風属性の斬攻撃4回(特大)で迎撃する(3ターン)
【HP80%以上時追加】威力増加(1.8倍)+迎撃の威力増加(1.8倍)
○変更点…3連撃から4連撃に変更、腕力デバフ追加、腕力バフの継続ターン数増加、迎撃の攻撃が4連撃に、HP80%以上で威力増加を追加
また、アザミに装備させることにより、腕力・速度がそれぞれ+30となります。
バフデバフも豊富で迎撃、4連撃とできることの範囲が広いのですが、アタッカーとしては火力不足、サポーターとしては2スキル以外は実用性が薄いため、使うとしてはサブアタッカーとして火力補助しつつ殴る感じの使い方にはなるかなという感じです。とはいえ配布キャラで現在ガルレア大陸の周回で天上げもできるキャラというのは非常に強み、無課金・微課金の方の味方ですね。
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