【アナデン】外典「剣の唄と失楽の翼」第8話「天の精霊 冥の精霊」 の攻略

スポンサーリンク
第8話「天の精霊 冥の精霊」アナザーエデン
第8話「天の精霊 冥の精霊」

Ver2.7.52へのアップデートで追加されました、外典「剣の唄と失楽の翼」の第8話「天の精霊 名の精霊」の攻略をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

第8話「天の精霊 冥の精霊」の開始条件

上記が第8話「天の精霊 名の精霊」の開始条件となります。

第8話「天の精霊 冥の精霊」の開始場所
第8話「天の精霊 冥の精霊」の開始場所

条件を満たしている場合はアトランティカ右側のマップから開始できます。

第8話「天の精霊 冥の精霊」攻略

第8話「天の精霊 冥の精霊」
第8話「天の精霊 冥の精霊」

フローチャート

  1. アトランティカの右側のマップから開始
  2. アトランティカの右上から精霊殿の前に行きイベントを見る
  3. アトランティカ左上にあるミルシャの家でイベントを見る
  4. ヴェルド未踏域の石版でイベントを見る
    ※翼人の村から行くと楽です
  5. 精霊殿まで戻りイベントを見る
    ※このときマップジャンプはできません
  6. 精霊殿を地下4Fまで経由して祭壇の間まで行き、BOSS「MareMarginis」と戦闘
    ※精霊殿には「冥の誘い<拳>×3」「冥の誘い<刀>×3」「冥の誘い<剣>×3」「冥の誘い<斧>×3」が入ってる宝箱があるので取り忘れないように
  7. 記憶の間の奥でイベントを見て終了
これがヘカトンスケイル…
これがヘカトンスケイル…

メリナのエクススタイル「ヘカントスケイル」が初登場するシーン。メリナ自身のパンチは弱そうですが、後ろの守護霊的な奴のパンチは滅茶苦茶強そう。ガチャで引けなかったので自力SCしなければ…。

精霊殿の敵について

名前ドロップ
ザリガーとげとげしい装甲
ゲアザリガーとげとげしい装甲
ヴェネフィカ禍々しい吸盤
ケントゥリア深淵の玉石片
深譚の巨兵将(FEAR)漆黒の玉石塊

陰の精霊のステージということもあって、ほぼ雷弱点です。そもそもの敵のLVが低いので、特に対策は必要ないでしょう。雷属性のキャラ自体あんまいないですし。陰無効の敵が多いのでそこだけ注意。

FEAR「深譚の巨兵将」

FEAR「深譚の巨兵将」
FEAR「深譚の巨兵将」

雷が弱点で陰が無効です。雷属性のキャラはそんないないでしょうし、適当に殴っておきましょう。混乱付与の攻撃をしてきた気がするのでそこだけ注意を。

BOSS「MareMarginis」

BOSS「MareMarginis」
BOSS「MareMarginis」

BOSS「MareMarginis」は雷弱点で、陰吸収してきます。また、HP75%と25%?で2回ストッパーがあり、攻撃が狂暴化します。そこまで強くはありませんが、心配なら知性デバフや全属性耐性バフを入れておきましょう。自分の唯一の雷キャラ「スカル」を初めてちゃんと起用してみました。

精霊殿素材で作れる武具に関して

精霊殿の敵でドロップするアイテムは、防具「陰除」シリーズが作成できます。共通で、速度+10とスキル「アビスガード」(自身に陰属性耐性50%UP)を付与します。速度調整にも役立つので作っておいて損はないかと思います。

陰除の腕輪
  • とげとげしい装甲×16
  • 深淵の玉石片×4
  • 漆黒の玉石塊×2
陰除の首飾り
  • 深淵の玉石片×10
  • 禍々しい吸盤×4
  • 漆黒の玉石塊×2
陰除の腕輪
  • 禍々しい吸盤×10
  • とげとげしい装甲×8
  • 漆黒の玉石塊×3

精霊殿の封印の間について

精霊殿 封印の間
精霊殿 封印の間

精霊殿内の白い箱を6個開けて封印を解除すると、祭壇の間の右の扉が開くようになります。封印の間では「夢詠みの書×1」と「HPMPアップバッジ」が手に入りますので、必ず見逃さないように。

とはいえ自分も1周目では2個しか見つけられませんでしたので、場所については下記に記述しておきます。また、白い箱は少し離れた場所でもタップしたら開けてくれます。

白い箱の場所

①1F(エントランスから左上に進んだ先)

白い箱の場所①
白い箱の場所①

②地下2F左側

白い箱の場所②

③地下1F左上(地下2Fの左上から上がってきたところ)

白い箱の場所③
白い箱の場所③

④地下2F右上(地下1Fの右下で水位を下げておく必要あり)

白い箱の場所④
白い箱の場所④

⑤地下3F の左下

白い箱の場所⑤
白い箱の場所⑤

⑥地下4Fの右上

白い箱の場所⑥
白い箱の場所⑥

クリア後にアナザーダンジョン「古代ゼルベリヤ大陸 晶」が解禁

第8話をクリアすると、アナザーダンジョン「古代ゼルベリヤ大陸 晶」が解禁されます。こちらは、「古代ゼルベリヤ大陸 雷」同様に、クラルテの冥上げができるアナザーダンジョンになってます。詳しい攻略は別記事で後日書きたいと思います。

第9話「ルナティック・コード」の次回予告

「アナザーエデン 時空を超える猫」 外典 剣の唄と失楽の翼 第9話 次回予告

精霊殿の記憶の間で、子孫であるセゼに端末を渡すように頼まれたところからのストーリーですが、PV上では、翼人の村が襲われている様子があることから、翼人の村中心のストーリー展開になりそうです。外典も残すとこあと2話となりましたが、終わりに向けて大きく展開が動いてきそうです。でもあと2話で西方ゼルベリヤ大陸が救われる未来が見えないのですが…。

まとめ・感想

今回は外典「剣の唄と失楽の翼」の第8話「天の精霊 冥の精霊」についてでした。今回は陰の精霊と会うための精霊殿の攻略が中心のストーリーでしたが、精霊を支配するためにエルの唄を歌うのか、支配せず本来の姿に戻すために唄わないのかの2択に関しては、王道の両者を救う新たな選択肢でよかったですね。また、メリナのエクストラスタイルですが、こちらはまだキャラクエをやってないので何とも言えないですが、外典だけだと急に出てきた感があり、さすがにそこは違和感を隠せませんでした…。早めにSCさせたいとこですね…。

外典も残すとこあと2話ですので最後まで楽しみたいと思います。

コメント