【アナデン】マリエルの顕現武器「サンクチュアリ」の攻略とその強さに関して

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)マリエルの顕現武器「サンクチュアリ」アナザーエデン
マリエルの顕現武器「サンクチュアリ」

今回は生放送で告知がありましたVer2.5.10へのアップデートで追加された顕現マリエル「サンクチュアリ」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

顕現マリエル2回目と戦う前の事前準備

アナデン(アナザーエデン)顕現武器の取得場所
顕現武器の取得場所

まずは、次元の狭間の左上からマリエルをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、顕現マリエル1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「サンクチュアリ」が手に入るので、杖装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」のVHを周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。封域「玉響なる刻の間」を周回する場合大体23周ぐらいする必要があります。

顕現マリエル「サンクチュアリ」2回目の攻略

顕現マリエル「サンクチュアリ」
顕現マリエル「サンクチュアリ」

攻略のポイント

顕現マリエル「サンクチュアリ」はHPを0にすると蘇生という行動を3回してきます。ですので合計4回倒しきらないとだめです。バフデバフや状態異常は引き続いだ状態で蘇生しますので、しっかりとデバフを付与しつつ戦えば苦戦しません。

物理攻撃も挟んできますが魔法攻撃主体なので、知性デバフや全属性耐性バフを付与しておくと安心して戦えます。また、4ターン目(以後5ターンおき)にHP回復もしてきますので、削り切れない場合は、回復前にAFを発動して倒すと安定するかと思います。

サンクチュアリは地・水に耐性を持つため、風・火属性でパーティを編成しましょう。

顕現マリエル「サンクチュアリ」の攻撃パターン

  • 自身に全属性耐性バフ
  • 全体無属性魔法攻撃
  • 自身に全属性耐性バフ+単体物理攻撃
  • HP回復+治癒の付与
  • 全体無属性魔法攻撃

の5ターンで回してきます。サンクチュアリの行動前にHPを0にして蘇生させた場合はそのターンは行動せずに次のターンに前のターンに行動予定だった行動をしてきます。

顕現マリエル「サンクチュアリ」のおすすめキャラ

火属性火力要員

風属性の火力要員では、火ZONEを展開しつつ火力の出せるハーディー・ASガリユや単純に火力の高いユーイン・ASアカネがおすすめです。ほかにも物理耐性デバフの優秀なツキハや、腕力デバフなどのサポートもできるNシオンなどもおすすめです。

風属性火力要員

風属性の火力要員では、風ZONEを展開しつつ火力の出せるASクロード・ASヴェイナや毒ペイン時に高火力の出せるNシュゼットやフェルミナが特におすすめです。ほかにもキキョウやイスカなどもありでしょう。

あとで紹介する動画ではVCでの知性デバフ要員でアザミなども入れていましたがVCの使用はありませんでした…。ただ火力不足に感じた場合はアザミとイスカでVCを回す方法などもおすすめです。

サポート要員

強制的にパーティに入れないといけないマリエルのサポート性能が優秀ですので、ほかのサポートは入れなくても十分だと思います。どうしても火力不足でという場合はマナを入れることも視野に入れていいかと思いますが、それよりはVCなどでサポートしたほうがパーティのバランスは良くなるかと思います。

斬・突ZONEに関して

ラディアスやASフォランを入れた斬ZONE、突ZONE編成も攻略には最適です。その際は火・風どちらかに寄せず、火力の出せるキャラを入れるといいかと思います。

パーティ編成例_風ZONE攻略編成

【アナデン】顕現マリエル「サンクチュアリ」攻略 風ZONE編成
顕現マリエル「サンクチュアリ」2戦目_風ZONE攻略編成

こちらはASヴェイナを用いた風ZONEで倒しきる編成です。AFは使うタイミングがなかったので特に使ってません。

Nシュゼット堕天せし闇黒魔姫の涙暁月の腕輪腕力バッジ
Nフェルミナポイズン・リリー褐葉の首飾り腕力バッジ
マリエル交代要員
アザミ飛雄國鋼降魔の指輪腕力バッジ
NイスカInnocence活性の指輪腕力バッジ
ASヴェイナ翠晶の杖修練の指輪知性バッジ
パーティ編成

シュゼットはひたすら「ドラゴンアサルト」、フェルミナは毒・ペイン時でないときのみ「リコリスブロッサム」を使用し、それ以外は「トライディザスター」

マリエルは最初にASヴェイナに交代し、ASヴェイナは状況に応じて、「イリスアントス」と「聖賢の颯」をつかい、アザミ・イスカはマリエルの「ホーリーバースト」に合わせてVCを発動させてます。

AFは使用しないほうが効率よくダメージ与えられてたので使用してません。風ZONEがなくても少し戦闘時間が伸びますが問題なく倒せるかなと思います。

マリエルの顕現武器「サンクチュアリ」の強化アビリティ

アナデン(アナザーエデン)マリエルの顕現武器「サンクチュアリ」
マリエルの顕現武器「サンクチュアリ」

「無垢の揺り籠」…味方全体に回復(特大)+治癒(特大)+MP治癒(小)を付与(3ターン)

〇変更点…回復・治癒の効果が特大に、MP治癒の追加

「ホーリーバースト」…敵全体に魔法攻撃(特大)+味方全体に魔法クリティカル率100%UP(1回行動)

○変更点…攻撃が全体化して、威力も特大に変更、魔法クリティカルバフの追加

既にある程度完成されていたNマリエルなので、魔法クリティカルバフの追加以外は特に追加要素はなく、純粋に回復及びバフデバフ役として使いやすくなったなーぐらいの強化なのかなと思います。最近は2ターンAFなどでマリエルなどの回復役を使う機会も減りましたが、2部後編追加あたりから敵も強化され始めてきましたし、魔ZONEの追加とも相性のいいキャラなので、今後はまた使用頻度も少し増えてくるのではないかなと思います。

まとめ

今回はマリエルの顕現武器「サンクチュアリ」の記事でした。実装から記事起こすまで時間かかってしまいました…。一応実装時のキャラなどで攻略は書いてます。

顕現キャラでは初の蘇生というギミックをいれてきたのですが、そもそもそんなに強くもないですし、デバフなどを引き続いて蘇生されちゃうので、蘇生後も苦なくすぐ倒せる可哀想な仕様に感じてしまいました。

Nマリエルは初めて夢詠みの書を用いてCCさせて、その後はほぼスタメンでみんなを回復し続けてくれたキャラなので、顕現武器での強化は嬉しい限りですが、直近では使用頻度がかなり減ってしまったのが悲しいですね。ロゼッタをASして、魔ZONEを使用する際はなんとか使ってあげたいなと思ってます。


【おすすめゲームアプリ紹介】

ゾンビと戦う少女たち、箱庭×ターン制ストラテジーRPG
CODE:SEED -星火ノ唄-

CODE:SEED -星火ノ唄-

DMM GAMES LLC.無料posted withアプリーチ

コメント