【アナデン】第71章「閉ざされし妖魔皇宮 氷の嘲笑」攻略

スポンサーリンク
妖魔皇宮アナザーエデン

今回は妖魔3人衆のひとり、しょうけらが出てきたこともあり、妖魔の動きを探りにガーネリから情報収集すべく辰の国ナグジャムへ向かうところから始まります。

スポンサーリンク

第71章「閉ざされし妖魔皇宮 氷の嘲笑」

第70章「閉ざされし妖魔皇宮 氷の嘲笑」
第70章「閉ざされし妖魔皇宮 氷の嘲笑」

フローチャート

鬼燐海洞を経由して、妖魔皇宮に向かう

妖魔皇宮の氷の壁の前で会話イベント

隠れ里イトイスにいき猫正と会話。「氷晶ノ弓」を手に入れる

妖魔皇宮に戻り氷の壁の前で会話イベント

隠れ里イトイスに戻り猫正と会話。「ヒヒイロコガネ」を手に入れる

曙光都市エルジオン・ガンマ区画のイーシャル堂でザオルと会話

隠れ里イトイスに戻り猫正と会話

妖魔皇宮に戻り氷の壁の前で会話イベント

妖魔皇宮を進んでいき、架橋でBOSS「しょうけら」と戦闘

さらに妖魔皇宮を進んでいき、本殿屋上でBOSS「ほうこう」と戦闘
戦闘後イベントを見て終了
※「ほうこう」戦後、しばらくマップジャンプできなくなるので注意

今回は、VS妖魔中心のストーリー、ミズチに並ぶ妖魔3人衆のうち残り2人を一気に倒しちゃいます。ステージは割とギミックが面倒ですが複雑ではないので笹っと行けるかと思います。

牢につかまるアルド達
牢につかまるアルド達

無事妖魔3人衆を全員たおしたアルド達ですが、ガーネリ・ゲンシンたちを時空の狭間に飛ばしてしまった罪で捕まってしまいます。このピンチを助けてくれたのがまさかの…。

BOSS「しょうけら」

【アナデン】BOSS「しょうけら」戦 ZONEもAFも使用せず安定クリア
BOSS「しょうけら」戦

一度戦ったしょうけらとの再戦。弱点・耐性属性はなしです。今回はHP50%の箇所にストッパーがあり、ストッパーを切った際に攻撃すると、毒の迎撃をしてきます。風属性・毒攻撃中心に攻撃してきますので、状態異常無効や風耐性バフがあると楽です。HP50%切った後はAFで倒しきるのが無難でしょう。

動画はあえてZONE・AFを使用していませんが、全く苦戦しなかったですね。配布キャラ縛りとかはしませんが、ZONEとAFは縛ってストーリーはやろうかなと思ってます。

BOSS「ほうこう」

【アナデン】BOSS「ほうこう」戦 ZONEもAFもなし
BOSS「ほうこう」戦

弱点・耐性耐性はなしです。HP25%あたりでストッパーがあります。物理攻撃中心に攻撃してきますので、腕力デバフを入れておくと安心かと。HP25%切った後の攻撃が見れてませんが、暴れだしているので多分火力高めの物理攻撃をしてくるかと思います。火力に自信がない場合はHP25%切ったとはAFで倒しきるようにしましょう。

鬼燐海洞について

マップとキラキラ情報

鬼燐海洞のマップとキラキラ情報
鬼燐海洞のマップとキラキラ情報

新たに「紺青鉱石」「極光真珠」「珊瑚の欠片」が手に入ります。どちらも新たな武器シリーズの作成に使います。

敵の情報

名前弱点耐性ドロップ
海妖蛇突・地・水珊瑚の牙
シラミユウレンぬめる職種
イソガキ突・斬紺碧の甲殻
FEAR「魔礁の暴君」突・地・水珊瑚の大顎

イソガキが割と早くて面倒です。打と地中心のパーティが周りには楽そうです。

FEAR「魔礁の暴君」

FEAR「魔礁の暴君」
FEAR「魔礁の暴君」

弱点多めですね。水属性攻撃をしてきます。突または地属性で固めれば苦戦することはないでしょう。

巨大なシラミユウレイ

巨大なシラミユウレイ
巨大なシラミユウレイ

マップの右上に巨大なシラミユウレイがいます。「風花岩塩」をあげることでお礼がもらえます。

  1. 珊瑚の牙×10
  2. 紺碧の甲殻×10
  3. 攻撃の欠片×30
  4. ぬめる触手×10
  5. 珊瑚の大顎×2
  6. 潜在鉱石×1
  7. 支援の硬玉×1
  8. 生命の硬玉×1
  9. 攻撃の硬玉×1
  10. 紅玉ノ遣イ×1

10個交換すると巨大なシラミユウレンは満足そうな顔して去って行ってしまいます。

この段階では、風花岩塩を10個集められないので、この章が終わったら氷晶ノ弓を強化して10個集めてきましょう。

風花岩塩の場所は後々記事にします。

妖魔皇宮について

敵の情報

名前弱点耐性ドロップ
ケウケゲン斬・水チリチリした羽毛
天邪尊水・火凝視する瞳
狂剣鬼斬・風筋肉質な腕
FEAE「巨腕の豪鬼」斬・風鬼の怪腕

天邪尊はバトル開始時に迎撃を自身に付与します。火/水/雷/影/晶属性を受けた際に呪いを解除しますが解除しないで倒すとMP減少の迎撃をされますので注意しましょう。火と水中心にPT編成するといいでしょう。

FEAR「巨腕の豪鬼」

FEAR「巨腕の豪鬼」
FEAR「巨腕の豪鬼」

強力な無属性単体攻撃を4回連続攻撃でしてきます。弱点の火属性中心のPTで一気に倒すようにしましょう。

第2部後編「転」ストーリー記事まとめ

下記に第2部後編「転」のストーリー攻略記事をまとめております。

第67章:時空のかなたに消えた協会 果ての微笑み
第68章:今ぞ聞け 時の女神の呼ぶ声を

第69章:クンロンの西 探せ 妖魔の隠れ里

第70章:イトイス 舞い散る雪の宴に

第71章:閉ざされし妖魔皇宮 氷の嘲笑

第72章:怨尼ヶ原 地下牢には くぐつの木霊
第73章:囚われた魂 精霊の息吹にかえて

第74章:KMS社の陰謀!?暗雲立ち込む未来は

感想・まとめ

今回はVS妖魔中心のストーリーでした。当時なかなかミズチには苦戦した記憶はあるのですが、しょうけらもほうこうも大したことなく倒せましたね。こちら側の戦力が強化され過ぎているのでしょうか。

消えてしまったゲンシンとガーネリの行方も気になりますが、この後アルド達はどうしていくのかが気になります。また、氷の壁が壊せるようになったので、そちらで出来るようになったことも気になりますが、ひとまずストーリークリアまで突っ走ろうかと思います。

コメント