【アナデン】ASシュゼットの顕現武器「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」の攻略とその強さに関して

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)ASシュゼットの顕現武器「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」アナザーエデン
ASシュゼットの顕現武器「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」

今回は Ver2.5.20へのアップデートで追加された顕現ASシュゼット「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。

本記事はASシュゼット「蝶火女」の顕現武器「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」の攻略になります。
Nシュゼット「ドラグナー」の顕現武器「堕天せし闇黒魔姫の涙」の攻略はコチラ

スポンサーリンク

顕現ASシュゼット2回目と戦う前の事前準備

アナデン(アナザーエデン)顕現武器の取得場所
顕現武器の取得場所

まずは、次元の狭間の左上からASシュゼットをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、通常の顕現武器とは少し違うイベントを見て、顕現ASシュゼット1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」が手に入るので、槍装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」のVHを周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。封域「玉響なる刻の間」を周回する場合大体23周ぐらいする必要があります。

顕現ASシュゼット「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」2回目の攻略

アナデン(アナザーエデン)顕現ASシュゼット「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」
顕現ASシュゼット「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」

攻略のポイント

顕現ASシュゼット「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」はHP70%にストッパーがあり、ストッパーに到達すると、3体に分身し、行動パターンが変化します。この分身はHPを削った分を引き継ぎますね。どれか1体を倒せば終わりではなく、3体全て倒す必要があります。

風属性多めではありますが、無属性攻撃も多いので、腕力デバフや物理耐性バフで被ダメを抑えるようにしましょう。また、単体攻撃のみなので、長期戦を想定している場合はベルトランやNアナベルなどの挑発持ちタンクキャラを入れるといいでしょう。

ASシュゼットは火・風以外に耐性を持つため、火・風属性でパーティを編成しましょう。

顕現ASシュゼット「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」の攻撃パターン

  • 単体無属性攻撃
  • 単体風属性攻撃
  • 単体無属性攻撃+HP回復
  • 単体無属性攻撃+累積物理耐性デバフ

の4ターンで回してきます。HP70%を切ると、

  • 単体風属性攻撃
  • 単体無属性攻撃+累積物理耐性デバフ
  • 腕力バフ

を3体で交互に回してきます。HP70%以上の場合は腕力デバフか物理耐性バフを使っておけば問題なく耐えれますが3体になったらAFを使って早めに片を付けたほうが良さそうです。

顕現ASシュゼット「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」のおすすめキャラ

火属性の火力要員

火属性の火力要員では、火ZONEを展開しつつ火力の出せるハーディー・ASガリユや単純に火力の高いASレンリ・ASアカネ・ジェイドがおすすめです。ほかにも物理耐性デバフの優秀で全体攻撃もちのツキハなどもおすすめです。

風属性攻撃の被ダメを抑えられる火ZONE展開を考えると火属性で固めたほうが楽だと思います。

風属性火力要員

風属性の火力要員では、火力の高いフェルミナやキキョウ、ASシャノンなどがオススメです。フェルミナと相性のいいNイスカなども選択肢に入るかと。

ASクロードやASヴェイナで風ZONEを展開する場合は、相手の火力も上がるため、短期決戦で行けるようにしましょう。

全体攻撃持ちで強いNシュゼットが使えず、全体攻撃の火力不足感があるので、あまり風属性編成はおすすめしません。

サポート要員

HP70%切るまでを安定させるために、挑発持ちのベルトランやNアナベルを入れるのはありでしょう。ほかにもバフ・デバフの優秀なNユナや長期戦の場合はデバフとリセットが役立つマナも選択肢には入るかと思います。

パーティ編成例_ZONEなし4ターン撃破編成

【アナデン】顕現ASシュゼット「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」攻略 ZONEなし4ターン撃破編成
顕現ASシュゼット「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」2戦目_ZONEなし4ターン攻略編成

こちらは火属性で固め、HP70%切ると同時にAFで削り切る編成です。

ASレンリ冥鬼の鉞妖夢の首飾りⅢ腕力バッジ
ツキハ黒刀禍焔銀雪の腕輪腕力バッジ
ASアカネ冥鬼の大太刀活性の腕輪腕力バッジ
Nユナ大禊魂串螺旋の指輪速度バッジ
ユーイン獅子王灰燼断罪の腕輪Ⅲ腕力バッジ
ASシュゼット使用無し
パーティ編成

1ターン目はASレンリは「ブレイジングダンス」、ツキハは「不知火」、ASアカネは「天輪舞踏斬」、ユナは「威勢の符」を使用します。

2ターン目はASレンリは「エクス・バーニング」、ツキハは「不知火」、ASアカネは「天輪舞踏斬」、ユナは「降神巫」を使用します。安定させるために2ターン目でHP70%まで削らないようにしております。

3ターン目はASレンリは「ブレイジングダンス」、ツキハは「鬼哭衝波」、ASアカネは「天輪舞踏斬」を使用し、ユナはユーインとチェンジします。この際にHP70%に到達し、分身が出現します。

4ターン目にAFで削り切ります。ツキハは「冥朧村雨」で全体に攻撃をした方が確実に削り切れましたね。

どのキャラでもASガリユまたはハーディーと入れ替え、火ZONEを展開させた場合は2ターン目に削り切るようにしても安定して倒せますね。ユナは必要には感じませんでしたがせっかく顕現武器を取得したので使いたかった感はあります笑。

ASシュゼットの顕現武器「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」の強化アビリティ

アナデン(アナザーエデン)ASシュゼットの顕現武器「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」
ASシュゼットの顕現武器「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」

「風雅の舞」…敵単体に風属性の突攻撃2回(特大)+自身にクリティカル時の威力30%UP(2ターン)+自身に桜魔妖力を2蓄積

〇変更点…クリティカル時の威力増加の追加、桜魔妖力の蓄積数増加

「桜花絢爛」…敵単体に風属性の突攻撃(特大)+物理耐性30%DOWN(3ターン 最高累積回数3)+桜魔妖力蓄積数分だけ追加攻撃(AF中は桜魔妖力を消費しなくなる)

○変更点…累積物理耐性デバフの追加、AF中に桜魔妖力の消費しなくなる

今回のASシュゼットの顕現武器取得で、強いASシュゼットが帰ってきました。ただし完全にASシュゼットの方が火力が高いというわけではないようですね。何パターン化で今度検証したいなーとは思います。

毒ぺ付与できる・全体攻撃で火力のだせるNシュゼットか、単体に瞬間火力で優るASシュゼットを使うのかという選択になりそうです。フェルミナと組ませる前提だと使いやすさ的にはNシュゼットになってしまう気がしますね…。

まとめ

今回はASシュゼットの顕現武器「混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜」の記事でした。初のASでの顕現武器ということでしたが、顕現武器2戦目の難易度自体では配布キャラクリアの動画が多くあがってるように、そんなに難しくはありませんでしたね。ただし、顕現武器での強化自体はしっかりと強化されています。

しかしNシュゼットが完成された強さであることから、ASシュゼット最強‼とはならず、気分に合わせてたまに使ってみる…みたいな性能ではあるかなーとは思います。シュゼットは確かに使い分けできる性能にするのは難しそうですね。

顕現武器持ちに関しては今後NとASでの使い分けに関して、記事を作っていければと思っております。


【おすすめゲームアプリ紹介】

ゾンビと戦う少女たち、箱庭×ターン制ストラテジーRPG
CODE:SEED -星火ノ唄-

CODE:SEED -星火ノ唄-

DMM GAMES LLC.無料posted withアプリーチ

コメント