【アナデン】レンリの顕現武器「シン・ディバイダー」の攻略とその強さに関して

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)レンリの顕現武器「シン・ディバイダー」アナザーエデン
レンリの顕現武器「シン・ディバイダー」

今回は Ver2.4.10へのアップデートで追加された顕現レンリ「シン・ディバイダー」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

顕現レンリ2回目と戦う前の事前準備

アナデン(アナザーエデン)顕現武器の取得場所
顕現武器の取得場所

まずは、次元の狭間の左上からレンリをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、顕現レンリ1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「シン・ディバイダー」が手に入るので、斧装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」のVHを周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。封域「玉響なる刻の間」を周回する場合大体23周ぐらいする必要があります。

顕現レンリ「シン・ディバイダー」2回目の攻略

アナデン(アナザーエデン)顕現レンリ「シン・ディバイダー」
顕現レンリ「シン・ディバイダー」

攻略のポイント

顕現レンリ「シン・ディバイダー」はHP50%にストッパーがあり、ストッパーに到達すると、「スラッシュセイバー」という無属性攻撃バフを使用してきます。その後の火力は驚異的なので、HP自体は高くないためAFなのですぐに倒すようにしましょう。

2ターン目の「ジャッジメント」は威力が高いため、しっかりとデバフや物理耐性バフを入れて、攻撃を耐えるようにしましょう。場合によっては一旦後衛に下げるのもありだと思います。また「ラストスカー」で付与されるペインはダメージが大きいため早めに状態異常回復するようにしましょう。挑発持ちなどでタゲを固定すると攻略しやすいです。

シン・ディバイダーは地・風に耐性を持つため、水・火属性でパーティを編成しましょう。

顕現レンリ「シン・ディバイダー」の攻撃パターン

  • 腕力バフ
  • 全体無属性物理攻撃、腕力・知性・速度デバフ
  • 単体無属性物攻撃(デバフ数、ペインに応じて威力増加)、ペイン付与
  • 単体火属性物理攻撃、斬耐性デバフ
  • 単体無属性物攻撃(デバフ数、ペインに応じて威力増加)、ペイン付与

の5ターンで回してきます。HP50%を切ると、「スラッシュセイバー」という無属性攻撃バフを差し込みでしてきます。

顕現レンリ「シン・ディバイダー」のおすすめキャラ

水属性の火力要員

水属性の火力要員では、火力の高く水ZONEも張れるASアナベルや単純に火力の高いヒスメナ・ASシェイネ・ASニケがおすすめです。また、サポートしつつ攻撃のできるNメリナやデューイなどもおすすめです。

火属性火力要員

火属性の火力要員では、火ZONEを展開しつつ火力の出せるハーディー・ASガリユや単純に火力の高いユーイン・ASアカネがおすすめです。ほかにも物理耐性デバフの優秀なツキハや、腕力デバフなどのサポートもできるNシオンなどもおすすめです。

サポート要員

水属性編成な火力支援も腕力デバフもできるASユナが最もおすすめ

他にもベルトランやNベルトランなどのタンクキャラは3-5ターン目を安定させるためには編成するのもありでしょう。また、バフデバフをリセットできるマナも適正高めですね。

パーティ編成例_ハーディー有3ターン攻略編成

【アナデン】顕現レンリ「シン・ディバイダー」攻略 ハーディー使用で3ターン撃破
顕現レンリ「シン・ディバイダー」2戦目_ハーディー有3ターン攻略編成

こちらはハーディーの「ブレイズショット」で3ターン目に倒しきる編成です。

ハーディー冥鬼の鉤爪天辺の首飾り腕力速度バッジ
ツキハ黒刀禍焔螺旋の腕輪腕力バッジ
ジェイド翠晶の槍密林の腕輪腕力バッジ
マナ交代要員
ASガリユ焔角・ヴァシュタル銀雪の指輪知性バッジ
Nレンリ使用無し
パーティ編成

1ターン目はハーディーは「デュアルボルケーノ」、ツキハは「鬼哭衝波」、ジェイドは「ブレイズランス」を使用し、マナはガリユとチェンジして火ZONEを展開しておきます。

2ターン目にAFで一気に50%まで削ります。

3ターン目にハーディーの「ブレイズショット」で一気に残りの50%を削り切ることができます。強すぎる…

ハーディーが必須の攻略方法となってしまいますが、相手からの攻撃も受けないですし、ツキハ・ジェイドの箇所はかなり編成が自由です。

レンリの顕現武器「シン・ディバイダー」の強化アビリティ

アナデン(アナザーエデン)レンリの顕現武器「シン・ディバイダー」
レンリの顕現武器「シン・ディバイダー」

「ラストスカー」…敵単体に斬攻撃2回(特大)+ペインを付与(対象の耐性無視)+敵にかかっているデバフの種類数に応じて威力増加+対象がペイン時に威力増加

〇変更点…ペイン付与が耐性無視に・デバフの種類に応じて、ペイン時に威力増加の追加

「ジャッジメント」…・敵全体に斬攻撃(特大)+腕力25%DOWN+知性25%DOWN+速度50%DOWN(3ターン)

○変更点…腕力デバフの倍率UP、知性・速度デバフの追加

「スラッシュセイバー」で無属性物理攻撃100%UPしてからの火力の高さから、無属性火力TOPクラスを誇っていたレンリ、今回の顕現武器の強化で、ラストスカーがペイン時、デバフ大量時の火力がさらに増加し、ジャッジメントで相手に一気に3つのデバフを全体にかけられる、火力を出しつつもサポートもしっかりとできるキャラに昇華しました。

ASレンリが強く火属性編成では間違いなくASレンリ一択ですが、斬ZONEでの編成や、無属性編成では顕現武器を持たせたNレンリの方が選ばれ、使い分けができるようになったのではないでしょうか。

まとめ

今回はレンリの顕現武器「シン・ディバイダー」の記事でした。最近HPストッパー持ちの顕現武器のBOSSが増えてきましたが、今回もしっかりストッパー持ちでしたね。Nレンリらしく、強力な無属性攻撃を多用してきますが、耐久力が低めなのか、こちらの火力が上がり過ぎてしまったのか、難易度はそこまで高くはありませんでした。

Nレンリは★4のまま放置してたキャラなので、★5にCCさせてペイン主軸の残PTとしてNエルガなどと組ませて使ってみたいなーとは思いました。そのためにもラディアスがいればなーとおもう今日この頃です。


【おすすめゲームアプリ紹介】

ゾンビと戦う少女たち、箱庭×ターン制ストラテジーRPG
CODE:SEED -星火ノ唄-

CODE:SEED -星火ノ唄-

DMM GAMES LLC.無料posted withアプリーチ

コメント