【アナデン】外典「剣の唄と失楽の翼」第1話「声なき者の声を聴かば」 の攻略

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)第1話「声なき者の声を聴かば」アナザーエデン
第1話「声なき者の声を聴かば」

今回は3周年の目玉?としてVer2.5のアップデートで登場した外典「剣の唄と失楽の翼」の第1話について攻略していこうと思います。全10話になる外典ですが、外伝の4倍ほどのシナリオボリュームということです。

スポンサーリンク

外典「剣の唄と失楽の翼」の開始条件

  • メインストーリー25章のクリア

上記が外典「剣の唄と失楽の翼」の開始条件となります。

アナデン(アナザーエデン)外典「剣の唄と失楽の翼」の開始場所
外典「剣の唄と失楽の翼」の開始場所

条件を満たしている場合はデリスモ街道のパルシファル宮殿から出たすぐ左から開始できます。

第1話「声なき者の声を聴かば」

アナデン(アナザーエデン)第1話「声なき者の声を聴かば」
第1話「声なき者の声を聴かば」

フローチャート

デリスモ街道よりクエスト開始

教会本部2階の中央でイベントを見る

結晶塔の頂に行く

パーティメンバーを離脱させる
※パーティメンバーを離脱させる手順はコチラ

クラルテ1人になったら結晶塔へ向かう

最後の選択肢を選び、正解の場合はイベントを見て終了

パーティメンバーを離脱させる手順

アナデン(アナザーエデン)第1話について(1)
第1話について(1)
第1話について(1)
第1話について(2)

第1話のメインはメリナ・ロゼッタ・プライたちを救うために仲間たちをパーティから外すことです。

間違えたらチルリルがメンバーに加わったところから再度スタートとなります。正解の順番でみた会話や死にイベントはスキップできるのは地味にありがたい機能ですね。

順番ですが、

  1. 2階右上でノアに「声をかけず立ち去る」
  2. 1階左側でロゼッタの「背中を押す」
    この際にモケが加入する
  3. 2階左上でモケが離脱
  4. 2階左下でプライを加入させる
  5. 1階右下でメリナの「背中を押す」
  6. 2階中央でチルリルの「背中を押す」
  7. 2階左下でプライを離脱させる

上記の順番で無事にクラルテ1人となることができます。

最後の選択肢

アナデン(アナザーエデン)最後の選択肢
最後の選択肢

クラルテ1人で結晶塔に向かおうとすると、チルリルがやってきてしまいます。ここで、「戦う」「戦わない」という選択肢が出てきますが、ここは「戦わない」という選択肢が正解となります。

第2話「導きの唄」の次回予告が公開

「アナザーエデン 時空を超える猫」 外典 剣の唄と失楽の翼 第2話 次回予告
外典「剣の唄と失楽の翼」第2話「導きの唄」次回予告

次回予告を見る限りでは、第2話ではミグレイナ大陸から西方ゼルベリヤ大陸に向かう話となりそうですね。第1話があまりにも短かったため少し不安を感じる外典「剣の唄と失楽の翼」ですが、きっとここから巻き返してくれることを信じましょう。

第2話「導きの唄」の攻略はコチラ

まとめ・感想

今回は3周年のアップデートの1つの目玉?として登場した外典「剣の唄と失楽の翼」の第1話についてでした。西方ゼルベリヤ大陸での話でメリナやロゼッタなど個人的に好きなキャラ中心の話しとなりますので今後の展開が楽しみです。

第1話はプロローグ的な感じで、もう少し長くても…戦闘も一切ないのか…とは思うところはありましたが、定期的に外伝のようなストーリーが楽しめるものがあるのは嬉しいなーと思います。

今回チルリルもしっかりGETできたので、西方キャラでPTを組んで基本的にこの外典を進めようと勝手に思ってます。

コメント