今回は Ver2.2.5へのアップデートで追加された顕現ベルトラン「アムレト・エイジス」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。
顕現ベルトラン2回目と戦う前の事前準備
まずは、次元の狭間の左上からベルトランをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、顕現ベルトランと1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「アムレト・レイジス」が手に入るので、槍装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」のVHを周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。封域「玉響なる刻の間」を周回する場合大体23周ぐらいする必要があります。
顕現ベルトラン「アムスト・エイジス」2回目の攻略
攻略のポイント
アムスト・エイジスはベルトランの顕現武器らしく、物理耐性バフや腕力デバフを多用するため、普通に戦うようであれば物理攻撃はほぼ通らないので、ZONEでの速攻撃破とかでは無ければミュルスなどの魔法攻撃のできるキャラを中心にパーティーを組むようにしましょう。物理攻撃キャラ中心で攻略したい場合はマナのリセットなどを使うのも手。
アムスト・エイジスだけを倒せばいいうえに挑発を多用するため、ミーユは完全無視で戦うようにしましょう。
火・水に耐性を持つため、地・風属性でパーティを編成しましょう。パーティ次第では2ターン以内での撃破も容易です。特に地ZONEまたは風ZONEを使うのと簡単に倒せます。
顕現ベルトラン「アムスト・エイジス」たちの攻撃パターン
顕現ベルトラン「アムスト・エイジス」
- 味方全体に物理耐性バフ
- 先制単体無属性物理+腕力デバフ・ペイン、挑発付与
- 自身に物理耐性バフ
- 全体に気絶付与+腕力デバフ
- 先制単体無属性物理+腕力デバフ・ペイン、挑発付与
- 全体無属性物理攻撃+挑発付与
ミーユ「リトルグリッター」
- 全体に全属性耐性バフ
- 単体無属性物理攻撃+知性デバフ
- 単体火属性物理攻撃+味方全体に風属性耐性バフ
- 全体無属性物理攻撃+全属性耐性デバフ
- 単体無属性物理攻撃+知性デバフ
- 単体火属性物理攻撃+味方全体に風属性耐性バフ
の6ターンで回してきます。ベルトランらしく物理耐性バフや腕力デバフを多く使用してきますので長期戦の場合は魔法攻撃キャラを多めに編成するようにしましょう。特に危険な攻撃はありません。
顕現ベルトラン「アムスト・エイジス」のおすすめキャラ
地属性の火力要員
地属性中心の場合はミュンファを入れて地ZONEを展開できると難易度は激減します。アムスト・エイジスは無属性の攻撃しかしないため、相手の火力増加の心配はありません。
地属性の火力要員では、魔法キャラのN/ASミュルス(特にASがオススメ)やトゥーヴァが特におすすめ。相手の耐性を無視して攻撃できるティラミスも適正大。体制の上から殴れるASナギもありだろう。
火力サポートとして使うのであればツバメなども使えるだろう。
風属性火力要員
風属性中心の場合はASクロードやASヴェイナを入れて風ZONEを展開できると難易度は激減します。
風属性の火力要員では、単純に高火力のNシュゼット・キキョウ・フェルミナがおすすめ。ほかにもシュゼットと相性の良いイスカやアザミなども選択肢に入るかと思います。
ZONEを用いての2ターンAFで倒す場合はどちらの属性でも問題ないですが、長期戦の場合は地属性の方が魔法キャラが多いのでPTは組みやすいかもしれません。
サポート要員
知性バフ・腕力デバフやリセットのできるマナは長期戦で魔法キャラ中心で組むなら絶対に入れておきたいキャラ。ほかにも杖バフのできるNガリユやバフデバフの優秀なNユナもサポート適正は高い。
パーティ編成例_ASクロード有風ZONE編成
こちらはASクロードを入れた風ZONE2ターン撃破編成です。
- Nシュゼット…顕現武器・暁月の腕輪・腕力バッジ
- Nイスカ …顕現武器・なし・腕力バッジ
- Nフェルミナ…顕現武器・褐葉の首飾り・腕力バッジ
- マナ …交代要員
- ASクロード…冥鬼の弓・螺旋の指輪・腕力バッジ
- ベルトラン …使用無し
イスカに防具付け忘れてましたが、1ターン目の攻撃がないため問題ありません。
1ターン目にマナとクロードを交代し、風ZONEを展開し、シュゼットは「ドラゴンアサルト」、イスカは「胡蝶の夢」、フェルミナは「リコリスブロッサム」を使用。
2ターン目にAFで、シュゼットは「ドラゴンアサルト」、イスカは「無何有郷」、フェルミナは「トライディザスター」、クロードは「デア・フライシュツ 」を使えば勝てます。
パーティ編成例_ZONE無Ver
ZONEなしの地属性魔法キャラ中心の編成です。
- ASミュルス…翠晶の杖・銀雪の指輪・速度バッジ
- Nトゥーヴァ…顕現武器・静寂の指輪・知性バッジ
- ヘレナ …冥鬼の錫杖・鍛錬の指輪・知性バッジ
- マナ …ロリポップシュート・螺旋の指輪・速度バッジ
- ベルトラン …パラソルランス・密林の指輪・耐久バッジ
- Nマリエル …龍骨ノ杖・精霊の指輪Ⅱ・精神バッジ
基本的にマナの「メフィストフェレス」を切らさなければ負けることはありません。あとはASミュルスやNトゥーヴァ・ヘレナで魔法攻撃し続ければ勝てます。MP切れした場合はベルトランやマリエルで凌ごうかと思ったのですが、MP切らす前に倒せました。
ヘレナの火力でないなーと思ったらそもそもボード全開放してない上に、スキルも一つ弱いの使ってました…。「スターバースト」を使ってればもう少し早めに勝てましたね。
ベルトランの顕現武器「アムスト・エイジス」の強化アビリティ
「ガーディアンランス」…敵全体に突攻撃(特大)+挑発を付与(3ターン)+自身のHP最大値UP+物理攻撃を受けた際にMP回復50を発動(3ターン)
〇変更点…HP最大値UPの追加、攻撃を受けた際のMP回復追加
「シルトシュトース」…敵単体に先制突攻撃(特大)+腕力30%DOWN(3ターン)+ペインと挑発を付与(3ターン 対象の耐性無視)
○変更点…先制攻撃に、腕力デバフの倍率追加
ベルトランのタンクとしての性能が伸びたというよりは、ベルトランの欠点であるMPの少なさと鈍足が補なわれる顕現武器です。
物理攻撃タンク専門のベルトラン、魔法攻撃のタンクも可能でバランス型のアナベルということでまだまだどちらも使い分けして使えるかなと思います。そもそもタンクを使う機会が最近は少ないのですが…。
まとめ
今回はベルトランの顕現武器「アムスト・エイジス」について書かせていただきました。すこしこの武器が追加されてから時間が経ってしまいましたが…。タンクとして優秀なベルトラン。今まではMP枯渇で後衛に戻すタイミングを考えないといけないことや鈍足ゆえに事故が起こることがありましたが、顕現武器装備で交互は脳死タンクとして使えるようになりましたね。いいことなのか悪いことなのか…笑。
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