【アナデン】セティーの顕現武器「ボルトクリムゾン」の攻略とその強さに関して

スポンサーリンク
ナデン(アナザーエデン)シェリーヌの顕現武器「サーペントテイル」アナザーエデン
シェリーヌの顕現武器「サーペントテイル」

今回は Ver2.2.30へのアップデートで追加された顕現セティー「ボルトクリムゾン」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

顕現セティー2回目と戦う前の事前準備

アナデン(アナザーエデン)顕現武器の取得場所
顕現武器の取得場所

まずは、次元の狭間の左上からセティーをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、顕現セティーと1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「ボルトクリムゾン」が手に入るので、槍装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」を周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。封域「玉響なる刻の間」を周回する場合大体23周ぐらいする必要があります。

顕現セティー「ボルトクリムゾン」2回目の攻略

アナデン(アナザーエデン)顕現セティー「ボルトクリムゾン」
顕現セティー「ボルトクリムゾン」

攻略のポイント

顕現セティー・レトロ・クロックと敵は最初から3体いますが、クロックはただのバフ要員ですし、レトロも属性耐性バフを入れれば被ダメを大きく抑えられます。顕現セティーの攻撃に気を付けてるようにしましょう。

物理攻撃しかしないので、腕力デバフをしっかり入れれば、セティーの攻撃も抑えられます。累積バフもしてきますので長期戦の場合はリセット要員もしっかりと入れておきましょう。

ここ最近の顕現の中では難易度はかなり低いほうです。

地・風に耐性を持つため、火・水属性でパーティを編成しましょう。パーティ次第では2ターン以内での撃破も容易です。特に火ZONEまたは水ZONEを使うのと簡単に倒せます。

顕現セティー「ボルトクリムゾン」の攻撃パターン

セティー

  • 全体に知性・速度デバフ
  • 単体無属性物理攻撃+知性デバフ
  • 単体無属性物理攻撃+火属性デバフ
  • 単体火属性物理攻撃+累積腕力バフ

レトロ

毎ターン全体に火属性物理攻撃

クロック

  • 全体に速度バフ
  • 全体に速度バフ
  • 全体に腕力バフ
  • 全体に腕力バフ

の4ターンで回してきます。レトロの全体攻撃は属性耐性バフさえ使えば脅威ではありません。セティーの単体攻撃に注意するように戦いましょう。

顕現セティー「ボルトクリムゾン」のおすすめキャラ

火属性の火力要員

火属性中心の場合はASガリユを入れて火ZONEを展開できると難易度は激減します。

火属性の火力要員は単純に火力の出せるASアカネ、顕現武器を持ち火力ましましで全体気絶攻撃のできるユーイン、デバフが優秀なツキハ・シオン、火属性バフ・風属性耐性バフのできるラブリなどが特におすすめです。レンリ・ホオズキなどでも火力を出せるのでこの辺も候補に入るでしょう。

水属性火力要員

水属性中心の場合はASユナまたはASアナベルを入れて水ZONEを展開できると難易度は激減します。

水属性の火力要員では、単純に高火力のヒスメナやASニケ、ASシェイネがおすすめ。ほかにもN/ASマイティやN/ASラクレア・デューイなどはサポートしつつ戦えるので選択肢に入るかなと思います。

ZONEを使う場合は火でも水でも2ターンAFは容易でしょう。長期戦の場合でもクロックやレトロを無視してセティー中心でいいと思いますが、AFのことを考えると全体多段攻撃できるキャラを多めにパーティーに入れるのもありでしょう。

サポート要員

火ZONEを展開できるASガリユ、水ZONEを展開できるASユナやASアナベルは最適性のサポートです。

短期決戦でない場合は、リセットやデバフのできるマナや、セティーの単体攻撃を受けるための挑発持ちタンクのベルトラン・Nアナベルなどがおすすめです。火属性耐性バフのできるマイティ・サキなどをいれるのもありでしょう。

ほかにもよく使われるN/ASマリエルやNユナなどもサポート要員としては選択肢に入るでしょう。

パーティ編成例_ASユナ有Ver

【アナデン】顕現セティー「ボルトクリムゾン」攻略 水ZONE2ターンAF撃破
顕現セティー「ボルトクリムゾン」2戦目_ASユナ有

こちらはASユナを入れた水固めパーティです。

ヒスメナ…冥鬼の薙刀・密林の腕輪・腕力バッジ
ASニケ …翠晶の刀・銀雪の指輪・腕力バッジ
Nメリナ …翠晶の槌・暁月の腕輪・腕力バッジ
ASアカネ…交代VC要員
ASユナ …翠晶の杖・螺旋の指輪・速度バッジ

1ターン目にアカネとユナを交代し、水ZONEを展開し、ヒスメナは「バハロ・アスール」、ASニケは「咎の太刀」、メリナは「セファ・ラジエル」を使用。

2ターン目にAFで、ヒスメナは「ロサ・アスール」、ニケは「いざないの剣舞」、メリナは「マハノ・マナ」、ユナは「水神ノ舞」を連発すれば勝てます。

パーティ編成例_ZONE無Ver

こちらは要望がある場合は追加したいと思います。

セティーの顕現武器「ボルトクリムゾン」の強化アビリティ

アナデン(アナザーエデン)セティーの顕現武器「ボルトクリムゾン」
セティーの顕現武器「ボルトクリムゾン」

「ブレイズインパクト」…敵単体に火属性の突攻撃(特大)+自身に腕力30%UP+火属性攻撃力30%UP(3ターン 最高累計回数3)
〇変更点…火属性攻撃力UPの追加

「プロビデンスランス」…敵単体に火属性の突攻撃(特大)+知性30%DOWN(3ターン)+味方全体に全属性耐性30%UP(3ターン)
○変更点…攻撃が無属性から火属性に、知性デバフの倍率UP、累積全属性耐性バフの追加

無属性のために使いにくかったプロビデンスランスが火属性になり、火力も出しやすくなりましたが、どちらかといえばNセティーの真骨頂の知性デバフを中心としたサポートが、全属性耐性バフもできるようになり、強化されたことが一番の強化ではないでしょうか。

ですので、純粋に火力を求める際はセティーには居場所は顕現武器を持ってしてもありませんが、相手が魔法中心の攻撃をする強BOSSが出た際はVCを中心とした知性デバフや全属性バフが役に立つ場面が出てくるのではないかと信じてます。

まとめ

今回は2019年11月に追加されたセティーの顕現武器「ボルトクリムゾン」について書かせていただきました。登場した当初はVCでの活躍してましたが、すぐに火力不足のためベンチに入っていた…という印象です。槍キャラの中でも火力より、サポート性能のほうが秀でているキャラなのは顕現武器でもASでも変わりませんね。

今回の顕現武器によっても正直基本的にはパーティーに入ることがほとんどなさそうですが、魔法攻撃中心で火属性が弱点の際には出番があるのではないでしょうか。


【おすすめゲームアプリ紹介】

ゾンビと戦う少女たち、箱庭×ターン制ストラテジーRPG
CODE:SEED -星火ノ唄-

CODE:SEED -星火ノ唄-

DMM GAMES LLC.無料posted withアプリーチ

コメント