【アナデン】ディアドラの顕現武器「魔剣フェアヴァイレ」の攻略とその強さに関して

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)ディアドラの顕現武器「魔剣フェアヴァイレ」アナザーエデン
ディアドラの顕現武器「魔剣フェアヴァイレ」

今回は Ver2.3.0へのアップデートで追加された外伝「はじまりの騎士と祈りの魔剣」クリア後に戦うことのできる顕現ディアドラ「魔剣フェアヴァイレ」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

顕現フェアヴァイレ2回目と戦う前の事前準備

アナデン(アナザーエデン)顕現武器ディアドラ専用イベント
顕現武器ディアドラ専用イベント

ディアドラの顕現武器の取得はほかのキャラと異なり、外伝「はじまりの騎士と祈りの魔剣」をクリアする必要があります。

クリア後に次元の狭間の左上からディアドラをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけてるといつもとは違うディアドラ専用のイベントを見ることができます。その後聖騎士ディアドラと1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「魔剣フェアヴァイレ」が手に入るので、剣装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」を周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。封域「玉響なる刻の間」を周回する場合大体23周ぐらいする必要があります。

顕現ディアドラ「魔剣フェアヴァイレ」2回目の攻略

アナデン(アナザーエデン)顕現ディアドラ「魔剣フェアヴァイレ」
顕現ディアドラ「魔剣フェアヴァイレ」

攻略のポイント

1ターン目に魔剣フェアヴァイレは全体にペイン付与してきます。腕力デバフなどを入れないと毎ターン3,000近くのダメージを受けます。デバフを入れても1,500ぐらいは食らいます。速攻でAFで倒す場合を除けば状態異常対策はほぼ必須でしょう。

ZONEなどを使用しない場合は、魔剣フェアヴァイレと聖騎士ディアドラは単体攻撃中心なので、挑発持ちのアナベル・ベルトラン・ラディアスを入れると戦いやすいです。

火・水に耐性を持つため、風・地属性でパーティを編成しましょう。パーティ次第では2ターン以内での撃破も容易です。特に水ZONEまたは地ZONEを使うのと簡単に倒せます。難易度は最近の顕現の中でも簡単な方だと思います。

顕現ディアドラ「魔剣フェアヴァイレ」の攻撃パターン

魔剣フェアヴァイレ

  • 全体ペイン付与+自身に腕力バフ
  • 単体地属性物理攻撃+物理耐性デバフ
  • 無属性物理+地属性耐性デバフ+HP吸収 ×2
  • 全体に速度・物理耐性デバフ
  • 行動無し

聖騎士ディアドラ

  • 全体物理耐性バフ
  • 全体腕力バフ
  • 単体無属性物理攻撃+物理耐性デバフ
  • 単体無属性物理攻撃
  • 全体にHP9割ダメージ

それぞれ5ターンずつで回してきます。1ターン目の魔剣フェアヴァイレのペイン付与と5ターン目の騎士ディアドラのHP9割ダメージに特に注意。

顕現ディアドラ「魔剣フェアヴァイレ」のおすすめキャラ

風属性の火力要員

風属性中心の場合はASクロードを入れて風ZONEを展開できると難易度は激減します。

風属性の火力要員では、単純に高火力のNシュゼット・キキョウ・Nフェルミナがおすすめ。ほかにもシュゼットと相性の良いイスカやアザミなども選択肢に入るかと思います。

地属性火力要員

地属性中心の場合はミュンファを入れて地ZONEを展開できると難易度は激減。

地属性の火力要員では、単純に高火力なN/ASナギやティラミス、顕現武器持ちのシェリーヌ、N/ASトゥーヴァがおすすめ。ほかにはサポートしつつ戦えるプレメアやツバメ、Nミュルスなども選択肢に入ると思います。

ディアドラも地属性中心のパーティーの場合は火力枠として使用はできるかと思います。

サポート要員

風ZONEを展開できるASクロードや、地ZONEを展開できるミュンファは最適性のサポートです。

状態異常対策として状態異常無効の付与できるロゼッタやVCで状態異常回復のできるNユナ、火力サポートもできるデュナリス、★4で鈍足であることもあり後攻で状態異常が回復なエリナなどを入れるといいでしょう。

またタンク役としては物理攻撃中心なのでベルトランが特におすすめです。アナベルやラディアスでも十分でしょう。

ほかにも腕力デバフ要員+バフ解除要員としてマナを使うのもありでしょう。

パーティ編成例_ASクロード有Ver

【アナデン】顕現ディアドラ「魔剣フェアヴァイレ」攻略 風ZONE2ターン攻略
【アナデン】顕現ディアドラ「魔剣フェアヴァイレ」攻略 風ZONE2ターン攻略

こちらはASクロードを入れた風ZONEパーティです。

Nシュゼット…顕現武器・暁月の腕輪・腕力バッジ
Nイスカ  …顕現武器・銀雪の指輪・腕力バッジ
Nフェルミナ…翠晶の拳・褐葉の腕飾り・腕力バッジ
ASアカネ …交代VC要員
ディアドラ …使用無し
ASクロード…冥鬼の弓・螺旋の指輪・腕力バッジ

1ターン目にアカネとクロードを交代し、風ZONEを展開し、シュゼットは「魔界の槍撃」、イスカは「胡蝶の夢」、フェルミナは「トライディザスター」を使用。

2ターン目にAFで、シュゼットは「ドラゴンアサルト」、イスカは「無何有郷」、フェルミナは「トライディザスター」、クロードは「デア・フライシュツ」を連発すれば勝てます。

1ターン目に腕力デバフをかけなくてもペインのダメージを耐えられます。フェルミナは顕現武器装備じゃなくても火力は十分足りました。

パーティ編成例_ZONE無Ver

こちらは動画が取れましたら追加します。

ディアドラの顕現武器「魔剣フェアヴァイレ」の強化アビリティ

アナデン(アナザーエデン)ディアドラの顕現武器「魔剣フェアヴァイレ」
ディアドラの顕現武器「魔剣フェアヴァイレ」

「ブラッドクルーエル」…自身に腕力70%UP(3ターン)+敵全体にペイン付与(対象の耐性無視)
○変更点…自身に3割ダメージの削除、ペイン付与が耐性無視に

「 ケイオスセーバー」… 敵単体に地属性の斬攻撃3回(特大)+物理耐性30%DOWN(3ターン 3回累積) 対象がペイン時に威力増加+HP最大時ダメージUP
○変更点…HP最大時ダメージUPの追加

★5へのクラスアップで火力強化のされたディアドラ、同時に顕現武器を手に入れたことで、地属性にはいなかった待望の耐性無視ペイン付与を獲得しました。これで、自身の腕力を上げながらペインを付与し、ケイオスセーバーで火力を出すということができるようになりました。ASナギとセットで使う場面が今後増えてきそうです。

配布キャラながら地属性パーティの火力枠として十二分に使えるキャラになったかと思います。

まとめ

外伝「はじまりの騎士と祈りの魔剣」のクリア後に取得できる魔剣フェアヴァイレ。これによって今まで使う機会のほぼなかったディアドラが最前線で使えるようになりましたね。ここまでの大出世はすごいアナザーエデン初なのではないでしょうか。

顕現武器の取得や2回目の戦闘前後も専用のイベントが追加されているのは驚きでしたね。こうなるとディアドラの冥値を上げたくなりますが、今更アナザーダンジョン「ミグランス地下王宮」を周回する気にはならないですね…。記憶の書収集が集まったら冥値上げをしたいですがいつになることやら…。


【おすすめゲームアプリ紹介】

ゾンビと戦う少女たち、箱庭×ターン制ストラテジーRPG
CODE:SEED -星火ノ唄-

CODE:SEED -星火ノ唄-

DMM GAMES LLC.無料posted withアプリーチ

コメント