【アナデン】メリナの顕現武器「アルス・ノヴァ」の攻略とその強さに関して

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)メリナの顕現武器「アルス・ノヴァ」アナザーエデン
メリナの顕現武器「アルス・ノヴァ」

今回は Ver2.2.20へのアップデートで追加された顕現メリナ「アルス・ノヴァ」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

顕現メリナ2回目と戦う前の事前準備

アナデン(アナザーエデン)顕現武器の取得場所
顕現武器の取得場所

まずは、次元の狭間の左上からメリナをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、顕現メリナと1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「アルス・ノヴァ」が手に入るので、槌装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」を周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。封域「玉響なる刻の間」を周回する場合大体23周ぐらいする必要があります。

顕現メリナ「アルス・ノヴァ」2回目の攻略

アナデン(アナザーエデン)顕現メリナ「アルス・ノヴァ」
顕現メリナ「アルス・ノヴァ」

攻略のポイント

6ターン目に物理攻撃+魔法攻撃+睡眠付与という凶悪な攻撃をしかけてきます。ロゼッタなどの状態異常無効を付与できるキャラがいれば睡眠対策をし、ループを組むこともできますが、そこまで耐久力が高いわけでもないので、6ターン以内にAFを使用し早期決着がおすすめです。

メリナの特徴であるバフ・デバフをふんだんに使用してくる上に、物理攻撃・魔法攻撃両方使用してくるため、デバフなどで対策をとる場合は両方の対策のできる属性耐性バフを中心に使用するといいでしょう。

火・風に耐性を持つため、水・地属性でパーティを編成しましょう。パーティ次第では2ターン以内での撃破も容易です。特に水ZONEまたは地ZONEを使うのと簡単に倒せます。

顕現メリナ「アルス・ノヴァ」の攻撃パターン

  • 全体に腕力・速度デバフ
  • 単体水属性物理攻撃+自身に腕力・知性バフ
  • 全体水属性魔法攻撃
  • 全体に打耐性・水耐性デバフ
  • 単体水属性物理攻撃+自身に腕力・知性バフ
  • 単体水属性物理攻撃+物理耐性デバフ
    全体水属性魔法攻撃+睡眠付与

の6ターンで回してきます。物理・魔法攻撃両方使用してくるので、デバフなどはその点に気を使いかけましょう。また、6ターン目の睡眠付与は対策なしだと次のターン攻撃無しでしばらく動けなくなる可能性があり危険です。

顕現メリナ「アルス・ノヴァ」のおすすめキャラ

水属性の火力要員

水属性中心の場合はASユナまたはASアナベルを入れて水ZONEを展開できると難易度は激減します。

水属性の火力要員では、単純に高火力のヒスメナやASニケ、ASシェイネがおすすめ。ほかにもN/ASマイティやN/ASラクレア・デューイなどはサポートしつつ戦えるので選択肢に入るかなと思います。

必ずパーティに入れないといけないNメリナも顕現武器強化前だとしてもバフ要員として普通に使えますね。

地属性火力要員

地属性中心の場合はミュンファを入れて地ZONEを展開できると難易度は激減。

水属性の火力要員では、単純に高火力なN/ASナギやティラミス、顕現武器持ちのシェリーヌ、N/ASトゥーヴァがおすすめ。ほかにはサポートしつつ戦えるプレメアやツバメ、Nミュルスなども選択肢に入ると思います。

被ダメを抑えつつ戦いやすいので水か地だったら地の方がおすすめですが、どちらある程度のメンバーが揃ってれば6ターン以内撃破は容易です。

サポート要員

水ZONEを展開できるASユナやASアナベル、地ZONEを展開できるミュンファは最適性のサポートです。

どうしても短期決戦が難しい場合はマナやマリエル、Nユナなどを入れてしっかりと攻撃を耐えつつダメージを伸ばすようにしたり、ロゼッタなどの状態異常無効にできるキャラを入れて、6ターン目の睡眠を防げるようにしましょう。

パーティ編成例_ASユナ有Ver

【アナデン】顕現メリナ「アルス・ノヴァ」攻略 水ZONE有、2ターン目AF撃破
顕現メリナ「アルス・ノヴァ」2戦目_ASユナ有

こちらはASユナを入れた水固めパーティです。

ヒスメナ…冥鬼の薙刀・密林の腕輪・腕力バッジ
ASニケ …翠晶の刀・銀雪の指輪・腕力バッジ
Nメリナ …翠晶の槌・暁月の腕輪・腕力バッジ
ASアカネ…交代VC要員
ASユナ …翠晶の杖・螺旋の指輪・速度バッジ

1ターン目にアカネとユナを交代し、水ZONEを展開し、ヒスメナは「バハロ・アスール」、ASニケは「咎の太刀」、メリナは「セファ・ラジエル」を使用。

2ターン目にAFで、ヒスメナは「ロサ・アスール」、ニケは「いざないの剣舞」、メリナは「マハノ・マナ」、ユナは「水神ノ舞」を連発すれば勝てます。

一応ヒスメナには激流などのグラスタをしっかりとつけています。

パーティ編成例_ZONE無Ver

こちらは要望がある場合は追加したいと思います。

メリナの顕現武器「アルス・ノヴァ」の強化アビリティ

アナデン(アナザーエデン)メリナの顕現武器「アルス・ノヴァ」
メリナの顕現武器「アルス・ノヴァ」

「セファ・ラジエル」… 敵単体に水属性の打攻撃(特大)+味方全体に腕力&知性30%UP(3ターン)
○変更点…知性バフの追加、バフの継続期間延長

「マハノ・マナ」… 敵単体に水属性の打攻撃(特大)+物理耐性25%DOWN(3ターン)+敵全体に水属性の魔法攻撃(中)+睡眠を付与
○変更点…物理耐性デバフの倍率UP、敵全体の魔法攻撃追加、睡眠付与追加

Nメリナは顕現武器を持たせる前から水ZONE下でのバフ・デバフ要員として出番がありましたが、そのバフ・デバフがしっかりと強化され、さらに「マハノ・マナ」で魔法追加攻撃も追加されたのでしっかりとダメージを出せるようになり、かなりの有用キャラになりました。水ZONEを使う場合は現段階では何も考えずに顕現武器を持たせたメリナを入れて問題ないといっても過言ではないでしょう。

逆に、ASメリナを使う場面がほぼなくなったといえるのかなと思います。ASメリナの強みの回復も、水ZONEでまかなえる場面が多いですし、最大HP増加が役立つ場面も少ないですしね。なので、顕現武器を取得したらASメリナは使用場面はほぼないといえるでしょう…。

数少ないガチャで引けたASキャラなだけに少し寂しい気もしますが、Nメリナが純粋に強化されたことは喜ばしいですね。

まとめ

少し前に登場した顕現メリナ「アルス・ノヴァ」の攻略でしたが、途中まで書いててUPするのを忘れてましたので、今回投稿させていただきました。

顕現武器持ちのメリナは、強化してほしかったポイントをしっかりと強化してくれたので水ZONEのお供に本当に使いやすいキャラになりましたね。睡眠付与は味方としてはあまりいらないですが…

このころの敵は一番ZONEあれば簡単に攻略できるBOSSが連発していたので、ちょっとモチベーションも落ちて更新が止まってましたが気持ちを新たに残りのまだ書いてない顕現武器に関しても書いていこうと思います。


【おすすめゲームアプリ紹介】

ゾンビと戦う少女たち、箱庭×ターン制ストラテジーRPG
CODE:SEED -星火ノ唄-

CODE:SEED -星火ノ唄-

DMM GAMES LLC.無料posted withアプリーチ

コメント