【アナデン】ロキドの顕現武器「剛鉄拳」の攻略とその強さに関して

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)ロキドの顕現武器「剛鉄拳」アナザーエデン
ロキドの顕現武器「剛鉄拳」

今回は Ver2.2.20へのアップデートで追加された顕現ロキド「剛鉄拳」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

顕現ロキド2回目と戦う前の事前準備

アナデン(アナザーエデン)顕現武器の取得場所
顕現武器の取得場所

まずは、次元の狭間の左上からロキドをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、顕現ロキドと1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「剛鉄拳」が手に入るので、拳装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」を周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。封域「玉響なる刻の間」を周回する場合大体23周ぐらいする必要があります。

顕現ロキド「剛鉄拳」2回目の攻略

アナデン(アナザーエデン)顕現ロキド「剛鉄拳」
顕現ロキド「剛鉄拳」

攻略のポイント

顕現ロキド「剛鉄拳」は全体的に火力の高いため、腕力デバフや物理耐性バフを欠かさないようにしましょう。短期決戦前提の場合も、1ターン目の「回し蹴り」でパーティ壊滅の可能性があります。腕力デバフを使用しない場合は装備やグラスタで耐性を高めるようにしましょう。

顕現ロキドは「地烈無双拳」で腕力累積バフをしてきますので、短期決戦でない場合は累積バフ対策として、マナを入れるといいでしょう。ほかにも、単体攻撃で、地属性耐性デバフや打耐性デバフをしてくるため、その後の全体攻撃を受けるのはとても危険です。場合によっては単体攻撃はベルトランなどのタンク役に受けてもらうようにしましょう。

火・水に耐性を持つため、地・風属性でパーティを編成しましょう。パーティ次第では2ターン以内での撃破も容易です。ASクロードを持っている場合は風属性でパーティを組むことをおすすめします。

顕現ロキド「剛鉄拳」の攻撃パターン

  • 全体無属性物理攻撃
  • 単体無属性物理攻撃+地属性耐性デバフ
  • 全体に腕力・物理耐性デバフ
  • 全体地属性物理攻撃+腕力累積バフ(最高3回)
  • 単体無属性攻撃+打耐性デバフ+気絶付与
  • 全体地属性物理攻撃+腕力累積バフ(最高3回)

の6ターンで回してきます。一旦目の回し蹴りですら対策をしない場合はPTが全滅する可能性があります。しっかり腕力デバフなどをキープするようにしましょう。

顕現ロキド「剛鉄拳」のおすすめキャラ

風属性の火力要員

風属性の火力要員では、毒・ペイン化で高火力の出せる顕現武器装備のシュゼットや、そのお供に最適なフェルミナ・Nイスカ、連撃可能で火力の出せるヴィアッカやアザミがオススメです。

ASクロードを持っている場合は、迷わず編成し風PTで構成するといいでしょう。その時に抉痛の力のグラスタをがっつり装備すると2ターン目AFでの攻略も可能です。

地属性火力要員

地属性の火力要員は火力の最も出せるASナギや味方に地属性バフもでき火力も出せるNトゥーヴァやツバメがおすすめです。ほかにもASトゥーヴァやプレメア、Nナギなども候補に入るでしょう。

ミュンファを入れて地ZONEを発動する場合は、顕現ロキドの火力も上がることを忘れないようにしましょう。ですのでAF直前に前線に上げる使い方しかないと思います。

風属性の方がZONE有無に関わらず火力を出しやすいので、持っているメンバー次第にもなりますが、風属性で固めることをどちらかといえばおすすめします。

サポート要員

長期戦想定の場合は、腕力累積バフのリセット兼物理耐性要員としてマナを必ず入れるようにしましょう。ほかにも単体攻撃を受けるためのタンク役としてベルトランを入れると安定するでしょう。物理攻撃のみですので、アナベルよりはベルトランの方が安定すると思います。

ほかには回復要因として、N/ASマリエルやデバフ要員としてのNユナなどを入れるといいと思います。

短期戦想定の場合は、デュナリスやミュンファなどの火力を増せるサポーター以外は編成する必要はないでしょう。

パーティ編成例_ASクロード有Ver

【アナデン】顕現ロキド「剛鉄拳」攻略 風ZONE有、2ターン目AF撃破
顕現ロキド「剛鉄拳」2戦目_ASクロード有

こちらはAクロードを入れた風固めパーティです。

Nシュゼット…顕現武器・暁月の腕輪・腕力バッジ
Nロキド …交代VC要員
ASアカネ …交代VC要員
アザミ …顕現武器・降魔の指輪・腕力バッジ
ASクロード…冥鬼の弓・螺旋の指輪・腕力バッジ
Nイスカ  …顕現武器・銀雪の指輪・腕力バッジ

1ターン目にロキド・アカネとクロード・イスカを交代し、腕力デバフと風ZONEを展開し、シュゼットは毒・ペイン付与・アザミは「風扇辻」で風属性耐性デバフをかける。

2ターン目にAFでシュゼットは「ドラゴンアサルト」、イスカは「胡蝶の夢」→「無何有郷」連発、クロードは「フライクーゲル」→「デア・フライシュツ」連発、アザミは「飛天の舞」で倒せます。

パーティ編成例_ZONE無Ver

こちらは準備中となります。もう少しお待ちください。

ロキドの顕現武器「剛鉄拳」の強化アビリティ

アナデン(アナザーエデン)ロキドの顕現武器「剛鉄拳」
ロキドの顕現武器「剛鉄拳」

「夜叉鬼神拳」…敵単体に打攻撃(特大)+打耐性30%DOWN(3ターン)+気絶を付与+味方全体に拳装備者ダメージ50%UP(2ターン)
○変更点…打耐性デバフの倍率変更、拳装備者へのバフ追加

「地烈無双拳」…敵全体に地属性の打攻撃2回(特大)+自身の腕力30%UP(3ターン 最高累積回数3)+自身にクリティカル率70%UP(1回行動)
○変更点…腕力累積バフとクリティカルバフの追加

ロキドは拳キャラとしては火力不足によって前線から外されることを余儀なくされてましたが、顕現武器を装備することで、火力を出すことができましたね。また、地属性はシェリーヌやツバメなど拳装備キャラが多いこともあり、「夜叉鬼神拳」のバフの恩恵も得やすいです。基本的には「夜叉鬼神拳」を使ってから「地烈無双拳」を連発する戦い方になると思います。

純粋に火力を出したい場合はNロキドに顕現武器を装備して使う、永続知性デバフが必要なときはASロキドを使うというような使い分けが今後できるようになったのではないでしょうか。

見た目はちょっと微妙ですけどね…。

まとめ

かなり初期のキャラで持っている方も多いと思いますが、最近使う機会はほとんどないと思われるNロキドさん、今回の顕現武器追加で純粋に火力面の強化を図られたので地属性パーティで活躍できる機会が出てくるのはないでしょうか。

実際に地ZONE環境下ではロキドさんinで十分以上の火力が出せるようになったと思います。ASロキドを持っていない身としても堂々とロキドをパーティを入れることができるので肩身の狭い重いをしなくて済むなーと思いました笑。

今回初の拳顕現武器ですが、今後拳武器も増えてくるのでしょうか。シェリーヌさんや個人的にお気に入りキャラデューイさんなどが早く強化されてほしいですね。


【おすすめゲームアプリ紹介】

ゾンビと戦う少女たち、箱庭×ターン制ストラテジーRPG
CODE:SEED -星火ノ唄-

CODE:SEED -星火ノ唄-

DMM GAMES LLC.無料posted withアプリーチ

コメント