【アナデン】古代八妖の怪「煙々羅」を攻略して、「翠晶の槍」を手に入れよう

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「煙々羅」アナザーエデン
古代八妖の怪「煙々羅」

今回は、翠晶武器の槍「翠晶の槍」が手に入る古代八妖の怪「煙々羅」戦の攻略をしていきます。

スポンサーリンク

「古代八妖の怪」戦への準備

アナデン(アナザーエデン)「山ノ国ガダロ」左上の家での会話
「山ノ国ガダロ」左上の家での会話

古代八妖の怪と戦うには、ストーリーを第58章まで進めてMAP「贄偶窟」で「鍵門土鍵」を入手した上で、「山ノ国ガダロ」の左上の家で男性と会話すると古代八妖の怪のいる門の前でイベントが起きるようになります。そこで土偶が出すクイズの回答すると実際に戦えるようになります。

古代八妖の怪「煙々羅」攻略

古代八妖の怪「煙々羅」との戦闘場所

アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「煙々羅」戦闘場所
古代八妖の怪「煙々羅」戦闘場所

古代八妖の怪「煙々羅」と戦闘場所は、「龍神池」6つ目のエリアの右上にあります。エリア5からの入り口から真っ直ぐ右に行った、マップ上にない場所、黄色の鶏がいるのでそちらタップして門を開けるようにしましょう。土偶と会話したのちに、暗号を解き、「ホシキの森」に行き、FEARとFEARの間の道の右側の土偶と会話してアイテムをゲットしましょう。その後土偶のところに戻ると門は開き、「煙々羅」と戦闘できるようになります。

攻略のポイント

煙々羅は弱点の水属性の攻撃をすると蒸気を展開します。蒸気を展開している状態では物理攻撃が無効になるうえに、自身に水属性耐性累積バフをかけてきます。更に通常の行動後に知性依存の全体物理攻撃をしてきます。ダメージ自体は知性デバフをすれば問題ないですが、累積バフにより徐々に水属性で与えられるダメージも軽減されていくため、リセットのできるマナを可能であれば入れるといいでしょう。

攻撃自体は物理攻撃も魔法攻撃もしてきますが、すべて知性依存の攻撃になりますので知性デバフが非常に有効です。特に水属性攻撃をする場合は1ターンに2回攻撃を受けることが多くなるため、必ず知性デバフのできるキャラも編成するようにしましょう。

弱点は水属性で、火・地属性に対して耐性をもちます。弱点の水属性は上記の通り、蒸気を展開するなど面倒なので、あえて風属性主体のパーティーで臨むのも選択肢としてはありだと思います。

「煙々羅」の攻撃パターン

アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「煙々羅」
古代八妖の怪「煙々羅」
  • 全体火属性魔法攻撃+混乱付与
  • 自身に知性バフ
  • 全体無属性物理攻撃
  • 全体火属性魔法攻撃
  • 単体後衛に吹き飛ばし

の5ターン周期になります。水属性攻撃をすると「蒸気を展開+自身に水属性耐性累積バフ」をし、行動終了後に「蒸気爆発(全体知性依存物理攻撃)」をしてきます。

1ターン目は混乱付与があるため、あえて水属性攻撃をし、蒸気爆発を誘い混乱から回復するのもありでしょう。

おすすめキャラ

最適性:マナ

マナは煙々羅攻略においてほぼ必須でしょう。知性デバフで蒸気爆発も含めすべての攻撃のダメージを軽減できることに加えて、水属性耐性累積バフのリセットもできます。リセットする時は同時に知性デバフを入れるようにすると安定した攻略が可能になります。

水属性火力要員

水属性の火力要員では、単純に火力の高いヒスメナとASニケが最もおすすめです。ほかには確定で毒の入れらるNラクレアや火力サポートの可能なNメリナ、 水属性耐性バフのできるシェイネ、VCで知性デバフの入れられるデューイなどがおすすめです。

また一度水属性攻撃をした後は物理攻撃が無効になるため、マイティやサキなどを入れる蒸気展開後もダメージを与えられるため、ゲージ稼ぎなどにもいいので、可能であれば入れるようにしましょう。マイティ・サキが後に行動するように速度を調整するようにしましょう。

ASニケを使う場合は抉痛の力を、Nラクレアを入れる場合は害悪の力のグラスタを装備しておくと火力を上げやすいです。

サポート

水ZONEを張れるうえに知性デバフや火力支援も可能なASユナがおすすめです。

ほかには回復+クリティカルバフで火力支援もできるデュナリスや回復+全属性耐性バフのできるマリエルもおすすめです。

「煙々羅」戦パーティ編成例(ASユナ有)

【アナデン】古代八妖の怪「煙々羅」攻略 蒸気をまとっても水ZONEで攻略

ASユナを入れたうえで、ゲージを貯めて安定撃破するような編成です。

ヒスメナ …ウルカンアクトゥス・密林の腕輪・腕力バッジ
Nマイティ …顕現武器・静寂の指輪・知性バッジ
Nメリナ …龍骨ノ槌・トトのミサンガ・腕力バッジ
マナ   …ロリポップシュート・螺旋の指輪・速度バッジ
ASニケ …翠晶の刀・銀雪の指輪・腕力バッジ
ASユナ  …翠晶の杖・修練の指輪・速度バッジ

開幕メリナとユナをチェンジさせZONE発動。マナは知性デバフをキープするようにしつつ、たまに水属性耐性バフをリセットします。リセットする際は必ずユナで知性デバフを入れるようにしてます。ヒスメナ・マイティでAFゲージを稼ぎます。

2週目の1ターン目はあえて水属性で攻撃して混乱状態を継続しないようにしつつ、マナ・マイティをニケ・メリナに交換し次のターンAFで総攻撃し撃破してます。

「翠晶の槍」について

アナデン(アナザーエデン)「翠晶の槍」
「翠晶の槍」

攻撃力185、魔力22とステータスは現装備の中で顕現武器に次ぐステータスです。また、発動する効果「坤為地」は[HP低下時ダメージUP(+30%)][ 全属性攻撃UP(+10%) ]という性能です。

発動する効果が両方ともダメージUP系であるため、条件を満たせばかなり火力の出せる武器。ただしHP低下時という条件を満たしつつ戦える場面が少ないことを考慮すると少し使いにくい武器かなーと思います。やっぱりウルカンアクトゥスの使いやすさに少し及ばないのかなーという印象。

ただし単純に火力を追い求める上では現状特定条件下では一番火力の出せる武器でしょう。別に大きな欠点もないですし、全属性攻撃UPをあるので、だれに持たせても使える武器だと思います。

まとめ

今回の八妖の怪「煙々羅」さんも水ZONEで倒しきってしまいました。ほんとにZONEは属性弱点のBOSSに対しては強すぎますね。

弱点攻撃したらどんどん強化していくというコンセプトは面白いなーと思いますが、マナさんいるせいでそんなに危機感なくバンバン水属性で攻撃してしまいました。

さて、今回で古代八妖の怪は無事すべて討伐となりました。少し時間がかかってしまいましたが…。あとは、古代八妖の怪を倒しきった後にすることの解説とまとめみたいな記事を書いて古代八妖の怪編は終わりにしたいと思います。

古代八妖の怪の攻略記事

夜雀(弓)木霊(剣)玄亀(刀)蟹坊主(拳)
面霊気(杖)黒坊主(斧)赤殿中(槌)煙々羅(槍)

コメント