【アナデン】古代八妖の怪「面霊気」攻略して、「翠晶の杖」を手に入れよう

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「面霊気」アナザーエデン
古代八妖の怪「面霊気」

今回は、翠晶武器の杖「翠晶の杖」が手に入る古代八妖の怪「面霊気」戦の攻略をしていきます。

スポンサーリンク

「古代八妖の怪」戦への準備

アナデン(アナザーエデン)「山ノ国ガダロ」左上の家での会話
「山ノ国ガダロ」左上の家での会話

古代八妖の怪と戦うには、ストーリーを第58章まで進めてMAP「贄偶窟」で「鍵門土鍵」を入手した上で、「山ノ国ガダロ」の左上の家で男性と会話すると古代八妖の怪のいる門の前でイベントが起きるようになります。そこで土偶が出すクイズの回答すると実際に戦えるようになります。

古代八妖の怪「面霊気」攻略

古代八妖の怪「面霊気」との戦闘場所

アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「面霊気」戦闘場所
古代八妖の怪「面霊気」戦闘場所

古代八妖の怪「面霊気」と戦闘場所は、「贄偶窟」の第1層 断崖にあります。土偶と会話したのちに、「海ノ国 ザミ」に行き、4体の藁に話しかけて、1体だけ嘘のついている藁がいるので、その藁に「辛子液」をかけましょう。成功するとアイテムがもらえるのでそのアイテムを持って土偶に話しかけると門は開き、「面霊気」と戦闘できるようになります。

攻略のポイント

面霊気は最初は1体ですが、倒すと分裂をし、最大4体まで増えます。全員が同じ行動をします。1体の時はそこまで脅威ではないのですが、4体になりますと耐えながら戦うのはほぼ困難です。4体になった瞬間にAFを使うなどして、いち早く数を減らすようにしましょう。

アナデン(アナザーエデン)分裂する面霊気
分裂する面霊気

4体同時に倒せる場合は、2体になったときに均等にダメージを与えていき、同時に撃破・分裂させて即AFを使うといいでしょう。しかし、同時に4体を倒せないという場合は、2体になったときに、先に片方だけ分裂させて、その分裂2体を倒した後に、もう1体を倒すようにするといいかもしれません。

石化攻撃をしてくるため、状態異常攻撃無効または回復持ちを入れておくといいでしょう。入れない場合は、石化されるタイミング、キャラが事前にわかるため、石化される際は後衛に戻し石化を回避させるのもありでしょう。石化バッジを持たせるのもあり!

2ターン目の全体水属性攻撃は1体であればそこまで脅威ではないですが、2体以上だと対策しないとパーティが壊滅しますので、知性デバフや全属性・水属性耐性バフを忘れずに。また、地属性弱点であるため、地属性キャラ中心にパーティを組みましょう。

「面霊気」の攻撃パターン

アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「面霊気」
古代八妖の怪「面霊気」
  • 単体水属性魔法攻撃+毒付与
    味方の足元に怪しい光が現れる
  • 全体水属性魔法攻撃
  • 全体に800の固定ダメージ+怪しい光ついてるキャラを石化
  • 自身に速度バフ

の4ターン周期になります。3ターン目の石化に気を付けて行動するようにするのと、2ターン目の水属性魔法攻撃への対策はしっかりとしておきましょう。

おすすめキャラ

4体地属性アタッカー、2体サポートのような構成が面霊気にはいいでしょう。

地属性火力要員

全体攻撃で火力の出せるキャラを入れたほうがAFで4体同時撃破しやすいです。おすすめはNトゥーヴァとプレメアです。あとはシェリーヌやNロギドなども全体攻撃時の火力要員となるでしょう。特にプレメアさんは水属性耐性バフも持ってるのでサポート面でも使えます。

ほかにも、単体攻撃で火力の出せるN/ASナギ、全体攻撃も可能で、地属性バフも可能なツバメ、ゲージ稼ぎが優秀なASトゥーヴァ、永続性デバフのできるASロギドなどをいれるといいでしょう。

変に全体攻撃に固執するよりも、バランスなどを考えて編成したほうがいいと思います。

サポート

全体地属性攻撃をしつつ、水属性耐性バフや回復のできる顕現武器を持たせたミュルスがサポート最適解だと思います。ほかにも状態異常回復ができて回復とクリティカルバフのまけるデュナリスや、全属性耐性バフ・回復・状態異常回復のできるマリエルが優秀です。

面霊気は魔法攻撃しかしないので、マナの知性デバフも優秀。その際はトゥーヴァを前線に出さないようにした方がいいでしょう。あとはバフデバフが優秀で、状態異常回復もできるユナもおすすめです。

「面霊気」戦、パーティ編成例

【アナデン】古代八妖の怪「面霊気」攻略 プレメアビーム強い…

今回は最近登場のプレメアさんをお試しも兼ねてパーティを構成してます。

ツバメ …冥鬼の鉤爪・天辺の指輪・腕力バッジ
Nトゥーヴァ…顕現武器・ドリームリング・知性バッジ
ミュルス …顕現武器・静寂の指輪・速度バッジ
Nナギ   …顕現武器・褐葉の首飾り・腕力バッジ
プレメア …冥鬼の弓・螺旋の指輪・腕力バッジ
Nマリエル …龍骨ノ杖・銀雪の指輪・石化耐性バッジ

開幕AFである程度削った後は、マリエルとミュルスで属性耐性バフをつかって攻撃を耐えながら少しずつ削っていってます。

2体になった際はバランスよく2体とも削っていき、同時に4体分裂させてアタッカーを全員前線に出し、AFで一気に倒してます。地属性バフをしっかり入れているかというのもありますが、プレメアさんのビームはなかなか強かったです。ちなみに動画の際にプレメアさんに水属性耐性バフのスキル入れるのは完全に忘れてました…。

2体を同時に倒す際に同時にマリエルなどを下げてプレメアなどを前線にあげられれば、4体に分裂後に即AFできたのですが、調整をミスったせいで、4体になったさいに一度攻撃をうけてます。誰も死ななくてよかった…

「翠晶の杖」について

アナデン(アナザーエデン)「翠晶の杖」
「翠晶の杖」

攻撃力22、魔力185とステータスは現装備の中で顕現武器に次ぐステータスです。また、発動する効果「乾為天」は[全属性攻撃UP(+10%)][ 全属性耐性UP(+10%) ]という性能です。

癖がなく、だれに持たせても使える武器です。全属性攻撃UPがあるので、せっかくならアタッカーに持たせたい武器かなという印象。マリエルやユナなどのサポートメインなら、ほかの武器でもいいかなーという感じですね。ただし杖装備キャラは速度が遅めなため、「アセト・ヴィータ」を強化している方はそちらを装備させた方が使いやすい場面の方が多いかなーと思います。速度が気にならない場面や防具・バッジで事足る場合は、特に何も考えずにこの武器を持たせればいいかなーという性能の武器です。

見た目的にはヴェイナさんに持たせた一品。しかし自分のヴェイナさんは★4なので、顕現武器がこない限りはCCさせることもないかな…。

まとめ

今回の八妖の怪「面霊気」さんは初めてやる際は分裂して最大4体になるなんて無理ゲーと思ってましたが、1体1体はそんなに強くないのですし、十分AFで削り切れるHPなので、しっかりと行動パターンを見ながら戦えばそんなに苦戦することない敵でした。

はじめてプレメアさんを起用しましたが、自分即死ビームは使い方には注意しないといけませんが、複数敵で地属性弱点BOSSにはかなり有効ですね。弓キャラだけあってサポートも優秀なので、注意して使えば割と使いどころの多いキャラなのかなと思いました。

ほかの古代八妖の怪の攻略記事

夜雀(翠晶の弓)木霊(翠晶の剣)玄亀(翠晶の刀)蟹坊主(翠晶の拳)
面霊気(翠晶の杖)

コメント