【アナデン】古代八妖の怪「玄亀」攻略して、「翠晶の刀」を手に入れよう

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「玄亀」アナザーエデン
古代八妖の怪「玄亀

今回は、翠晶武器の刀「翠晶の刀」が手に入る古代八妖の怪「玄亀」戦の攻略をしていきます。

スポンサーリンク

「古代八妖の怪」戦への準備

アナデン(アナザーエデン)「山ノ国ガダロ」左上の家での会話
「山ノ国ガダロ」左上の家での会話

古代八妖の怪と戦うには、ストーリーを第58章まで進めてMAP「贄偶窟」で「鍵門土鍵」を入手した上で、「山ノ国ガダロ」の左上の家で男性と会話すると古代八妖の怪のいる門の前でイベントが起きるようになります。そこで土偶が出すクイズの回答すると実際に戦えるようになります。

古代八妖の怪「玄亀」攻略

古代八妖の怪「玄亀」との戦闘場所

アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「玄亀」戦闘場所
古代八妖の怪「玄亀」戦闘場所

古代八妖の怪「玄亀」と戦闘場所は、「クルチの入り江」の右上に門があります。マップ上にないところです。猫がいる場所からまっすぐ右に進むとあります。土偶と会話したのちに、「山ノ国ガダロ」のヒミカの家に行き、土偶に話しかけましょう。左右の土偶の言葉を合わせると数式になりますので、その数式の答えをクルチの入り江の土偶に伝えれば門は開き、「玄亀」と戦闘できるようになります。

攻略のポイント

玄亀はクリティカル以外の攻撃のダメージを10分の1ほどまで軽減してきまう。クリティカルバフの可能なデュナリスやASイスカがいる場合は必ずパーティに入れるようにしましょう。持っていない場合は会心のグラスタや幸運のバッジをつけて少しでもクリティカルの確立を上げましょう。クリティカルバフ持ちがいない場合は長期戦を覚悟してパーティを構成するようにしましょう。

地属性物理攻撃主体で攻撃してくるため、腕力デバフや属性耐性バフを使うことで被ダメを抑えられます。また、毎ターン行動終了後に自身に腕力・知性累積バフをかけるため、長期戦の場合は必ずマナなどのバフをリセットできるキャラを入れるようにしましょう。

風属性が弱点で、火・水属性に対して耐性を、地属性を吸収します。風属性攻撃のできるキャラを中心にパーティを組むようにしましょう。ASクロードの風ZONEは土属性の被ダメも抑えられる上に火力も上げられますのでいると楽に攻略できます。

「玄亀」の攻撃パターン

アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「玄亀」
古代八妖の怪「玄
  • 単体無属性物理攻撃+混乱付与
  • 全体に2500の固定ダメージ
  • 全体にMP攻撃+腕力・知性デバフ
  • 単体無属性物理攻撃+ダメージの50倍HP回復
  • 全体地属性物理攻撃

の5ターンでの攻撃に加えて、毎ターン行動終了後に「自身に腕力・知性累積デバフ、物理耐性・全属性耐性累積デバフ」をしてきます。長期戦の場合は必ずリセットを忘れないようにしましょう。

おすすめキャラ

クリティカルバフ要員

風属性攻撃ができて、クリティカル率を上げられるデュナリスやASイスカどちらかを持っている場合は必ずパーティに入れましょう。どちらも持っている場合は毎ターン確定クリティカルを付与できるデュナリスの方がおすすめです。この2人のどちらかがいるかいないか大幅にかかる時間が変わります。

風属性火力要員

簡単に火力の出せるNシュゼット、シュゼットと相性の良いフェルミナ・Nイスカ、連撃でゲージが溜めやすいASルイナ・キキョウ・アザミ、自己バフのできるヴィアッカなどがおすすめです。

風ZONEを使えば被ダメを抑えつつ火力を伸ばせるのでASクロードも持っていればパーティに入れるべきでしょう。

サポート

長期戦を前提に考えると、リセットや物理耐性バフの可能なマナや状態異常回復・全属性耐性バフの可能なマリエル、バフ・デバフのできるNユナなどがおすすめです。

デュナリス、ASクロードをセットでパーティに入れれば、サポートなしでの速攻AFクリアも可能だと思います。

「玄亀」戦、パーティ編成例

【アナデン】古代八妖の怪「玄亀」攻略 デュナミスもASクロードも必要なし!
古代八妖の怪「玄亀」攻略パーティ編成

デュナリスもASイスカもASクロードも持っていないため、ひたすらクリティカルが出るのを信じて殴るパーティです。

Nシュゼット…顕現武器・暁月の腕輪・幸運バッジ
フェルミナ …冥鬼の鉤爪・褐葉の首飾り・幸運バッジ
アザミ …顕現武器・螺旋の指輪・幸運バッジ
Nマリエル …龍骨ノ杖・ドリームリング・精神バッジ
Nイスカ …顕現武器・銀雪の指輪・幸運バッジ
マナ …ロリポップシュート・静寂の指輪・速度バッジ

2・3ターン目にマリエルで回復をいれることと、4ターン目にマナの「子夜のサンドリヨン」5ターン目に「プラクティカル」を使うことを忘れなければほぼ死ぬことはありません。

あとはシュゼットを中心にゲージを貯めつつゲージが溜まったら4ターン目で使用するようにしてます。グラスタはシュゼットにのみ会心グラスタを装備させております。

動画中では後半気が緩みマナ・マリエルが落ちましたが何とかごり押しできました。マナ・マリエルで安定ループを回せるため、時間さえかければ難しいBOSSではないと思います。

「翠晶の剣」について

アナデン(アナザーエデン)「翠晶の刀」
「翠晶の刀」

攻撃力192、魔力32とステータスは現装備の中では顕現武器に次ぐステータスです。また、発動する効果「離為火」は[攻撃時まれにペイン付与][ペイン時に威力増加(+15%)]という性能です。

ペイン付与はおまけレベルと考えていいとして、ペイン時に威力増加は今の環境ではお手軽に火力を伸ばせるため非常に使いやすく火力の出せる武器です。火力だけで考えると異境武器「月流影光」が現状最強であることは変わりはないですが、抉痛グラスタとセットで考えると、「翠晶の刀」の方が火力が出しやすい場面も多いと思います。単純にASニケが一番相性が良さそうですね。

見た目的にはサイラスなどが色にマッチして似合いそうな気がします。笑

まとめ

3個目にしてやっとまともに使えそうな武器が来てくれましたね。今の環境はシュゼットなどの確定ペイン・毒+抉痛の力・害毒の力のグラスタを使うのが一番火力がだしやすいので、今回の武器は非常に使いやすい性能だと思います。

確定クリティカルも回復もできるデュナリスさんが割と本気でほしいと思う今日この頃です。しばらくクリティカル攻撃必須のBOSSはつらいので出ないでほしい…

ほかの古代八妖の怪の攻略記事

夜雀(翠晶の弓)木霊(翠晶の剣)玄亀(翠晶の刀)

コメント