【アナデン】ミュルスの顕現武器「魔兎の稔杖」の攻略とその強さに関して

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)ミュルスの顕現武器「魔兎の稔杖」アナザーエデン
ミュルスの顕現武器「魔兎の稔杖」

今回は Ver2.2.10へのアップデートで追加された顕現ミュルス「魔兎の稔杖」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

顕現ミュルス2回目と戦う前の事前準備

アナデン(アナザーエデン)顕現武器の取得場所
顕現武器の取得場所

まずは、次元の狭間の左上からミュルスをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、顕現ミュルスと1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「魔兎の稔杖」が手に入るので、杖装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」を周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。封域「玉響なる刻の間」を周回する場合大体23周ぐらいする必要があります。

顕現ミュルス「魔兎の稔杖」2回目の攻略

アナデン(アナザーエデン)顕現ミュルス「魔兎の稔杖」
顕現ミュルス「魔兎の稔杖」

攻略のポイント

顕現ミュルス「魔兎の稔杖」は、地属性魔法攻撃を中心に攻撃してきます。特に2,5ターン目のビーストインパクトは知性バフ直後に使ってくることもあり非常に強力です。知性デバフや地属性・全属性耐性バフ、風ZONEなどを使って被ダメを抑えるようにしましょう。

知性デバフ要員としてマナのクイーンオブハートを使うと、魔兎ちゃんの杖攻撃で思わぬ大ダメージを食らうので、知性デバフ要員としてはマナ以外のキャラを使うことをおすすめします。

火・水に耐性を持つため、地・風属性でパーティを編成しましょう。ASクロードを持っている場合は、ASクロード+風属性キャラで固めることで、1回のAFで削り切ることが可能みたいです。

顕現ミュルス「魔兎の稔杖」の攻撃パターン

  • 自身に知性・物理耐性バフ
  • 全体地属性魔法攻撃+腕力・物理耐性デバフ+治癒の付与
  • 自身に水属性耐性バフ、無属性物理攻撃
  • 単体地属性魔法攻撃+HP回復+知性バフ
  • 全体地属性魔法攻撃+腕力・物理耐性デバフ+治癒の付与
  • 無属性物理攻撃×2回

の6ターンで回してきます。知性バフ後の「ビーストインパクト(2・5ターン目)」は強力なので、しっかりと対策するようにしよう。

顕現ミュルス「魔兎の稔杖」のおすすめキャラ

ASクロード

風ZONEを使うことで、地属性の被ダメを抑えられる上に風属性攻撃でのAFゲージ維持が容易になり火力も増します。ASクロード自体も風属性デバフをもっていることから顕現ミュルスの攻略には最適でしょう。持っているのであれば編成することで難易度を大きく下げられます。

地属性・風属性の火力要員

地属性の火力要員は火力の最も出せるASナギや永続的にデバフのできるASロキド、味方に地属性バフもでき火力も出せるNトゥーヴァやツバメがおすすめです。ほかにもASトゥーヴァやプレメアなども候補に入るかもしれません。

風属性の火力要員としては、NシュゼットやVCで知性デバフのできるアザミ・Nイスカ、シュゼットとセットで火力の出せるフェルミナ、地属性耐性バフのできるヴェイナ、連撃の優秀なキキョウやASルイナがおすすめです。ほかにもヴィアッカなども候補に。

おそらく現環境ではZONEなしだとしても風属性のキャラの方が火力がだしやすくパーティが組みやすいと思います。

サポート要員

全属性耐性バフ+魔法迎撃による回復やクリティカルバフなどができるデュナリスが最適です。自身も風属性でのアタッカーとしても使えますしね。ほかには全属性耐性バフと回復のできるマリエルやバフ・デバフの優秀なNユナなども候補に入るでしょう。

マナはクイーンオブハートをつかうと相手の無属性物理攻撃の威力も上げてしまうため、あまりおすすめできません。

パーティ編成例(実際の攻略動画)

【アナデン】顕現ミュルス「魔兎の稔杖」攻略 久しぶりのVCピストン作戦
顕現ミュルス「魔兎の稔杖」2戦目

顕現ミュルスに最適なASクロードもデュナリスもいないので久しぶりにVCで被ダメを抑える戦い方をしてます。

Nシュゼット…顕現武器・暁月の腕輪・腕力バッジ
フェルミナ …冥鬼の鉤爪・褐葉の首飾り・腕力バッジ
Nイスカ …顕現武器・銀雪の腕輪・腕力バッジ
Nマリエル …龍骨ノ杖・ドリームリング・精神バッジ
ミュルス …使用無し
アザミ …顕現武器・螺旋の指輪・腕力バッジ

基本的にイスカとアザミの交代を繰り返し知性デバフをかけ続け、マリエルの全属性耐性バフを欠かさないことで攻撃を受けるようにしてます。その間にシュゼットとフェルミナで攻撃しAFゲージを稼ぐようにしてます。

1回のAFでは現装備だと削り切れなかったため、1巡目に1回目のAF使用し、AFゲージが再び溜まり切った5巡目の頭にもう一度AFを使用し倒してます。3巡目だけはシュゼットたちがMP切れのため後衛に下げてただ攻撃を受けています。

ASクロードやデュナリスなど持ってなくグラスタもしっかりと装備しきれていない人は参考にしてください。

ミュルスの顕現武器「魔兎の稔杖」の強化アビリティ

アナデン(アナザーエデン)ミュルスの顕現武器「魔兎の稔杖」
ミュルスの顕現武器「魔兎の稔杖」

「ガイアフォートレス」…敵単体に地属性の魔法攻撃(大)+味方全体に物理耐性25%UP+知性30%UP(3ターン)+味方全体に回復(大)
○変更点…知性バフと回復の追加

「ビーストインパクト」…敵全体に地属性の魔法攻撃(特大)+物理耐性25%DOWN+腕力20%DOWN+味方全体に治癒(中)(3ターン)
○変更点…全体攻撃に変更、物理耐性デバフの倍率5%UP、腕力デバフ・治癒付与の追加

控えにいって強いです。以前は水属性耐性バフ+回復要員としての使い道でしたが、ASメリナのように回復しながら攻撃できるキャラになり、バフ・デバフも多く持っているので対水属性のBOSS相手以外にも地属性パーティの回復兼バフ・デバフ要員として積極的に使えるようになりました。

ASナギを持っている場合は抉痛のグラスタで地属性も固めたほうがいい気がしますが、持ってない場合は顕現武器持たせたミュルスとHP最大攻撃UPのグラスタを全員持たせる編成とかも面白いのかなと思いました。

まとめ

割とリヴァイアサンなどの水属性攻撃をしてくるBOSSに対して大活躍だったがほかでの出番が少なかったミュルスさんですが、顕現武器を持たせることで回復+バフデバフ+アタッカーとして幅広く活躍できるようになったため、地属性パーティでの採用率も今後上がるのかなと思いました。

最近のアナザーエデンはZONEを使えば相手の攻撃が1巡しなくてもAFで即勝利みたいなことが多くなってきた気がしますが、VCなどでパターンを組んで削っていく戦い方こそアナデンの楽しさなのかなーと個人的には顕現ミュルスと戦っていて思いました。

とは言いつつもASクロードやデュナリスが欲しいと思う今日この頃でした。

コメント