【アナデン】古代八妖の怪「夜雀」攻略して、「翠晶の弓」を手に入れよう

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「夜雀」アナザーエデン
古代八妖の怪「夜雀」

今回は、翠晶武器の弓「翠晶の弓」が手に入る古代八妖の怪「夜雀」戦の攻略をしていきます。

スポンサーリンク

「古代八妖の怪」戦への準備

アナデン(アナザーエデン)「山ノ国ガダロ」左上の家での会話
「山ノ国ガダロ」左上の家での会話

古代八妖の怪と戦うには、ストーリーを第58章まで進めてMAP「贄偶窟」で「鍵門土鍵」を入手した上で、「山ノ国ガダロ」の左上の家で男性と会話すると古代八妖の怪のいる門の前でイベントが起きるようになります。そこで土偶が出すクイズの回答すると実際に戦えるようになります。

古代八妖の怪「夜雀」攻略

古代八妖の怪「夜雀」との戦闘場所

アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「夜雀」戦闘場所
古代八妖の怪「夜雀」戦闘場所

古代八妖の怪「夜雀」と戦闘場所は、「山ノ国ガダロ」の宿屋から右に直進したところに門があります。MAP上にないとこなので要注意。土偶と会話したのちに、「贄偶窟」に行き、クイズに答えていくと、最終的にガダロでの土偶の問いの回答がわかりますので、そちらを答えると門が開き「夜雀」と戦えるようになります。

攻略のポイント

夜雀は1ターン目に全体のMPを-999する「滅魔・虚」というスキルを使ってきます。夜雀自体の速度が速く、310程度無いと安定して先に動けないため、デバフ・耐性バフ要員のキャラはサブに入れておきましょう。また、1回のAFで倒しきれない場合は、何回もこのMP-999のスキルを受けることになります。2回目以降は1体のキャラでこのスキルを受けるようにしましょう。

夜雀の攻撃は全て風属性魔法攻撃・無属性魔法攻撃が中心です。知性デバフまたは風属性・無属性耐性バフをしっかりと入れておき被ダメを抑えるようにしましょう。また、毎ターン行動終了後に全体を毒を付与してきますので、HPは高めに保っておくようにしましょう。

火属性が弱点で、地・水属性に対して耐性を、風属性を吸収します。火属性攻撃のできるキャラを中心にパーティを組むようにしましょう。AFガリユの火ZONEは風属性の被ダメも抑えられる上に火力も上げられますので、ほぼ必須キャラでしょう。装備やグラスタなどが揃っていれば3ターンぐらいで倒せるみたいですが、ループも組みやすいBOSSなので火力が足りない場合は大人しくループを組んで戦った方がよさそうです。

「夜雀」の攻撃パターン

アナデン(アナザーエデン)古代八妖の怪「夜雀」
古代八妖の怪「夜雀」
  • 全体にMP-999
  • 全体風属性魔法攻撃
  • 単体風属性魔法攻撃+気絶付与 ×2
  • 全体無属性魔法攻撃
  • 全体風属性魔法攻撃

※毎ターン行動終了後に全体毒付与

の5ターン周期になります。MP-999を知性デバフ・耐性バフ要員が受けないこと、知性デバフを欠かさないことが大事です。毒のダメージも侮れませんので対策を入れるのも一つの手だと思います。

おすすめキャラ

ほぼ必須「ASガリユ」

ASガリユがいるといないとで難易度が大きく変わります。火ZONEを入れることで弱点である火属の火力をあげつつ、風属性の被ダメを抑えられることが一番の理由です。ほかにも火属性アタッカーとしても優秀であることに加えて、VCの速度デバフにより、2ターン目に安定して知性デバフ・属性耐性バフを使えることも大きな強みです。風属性耐性バフもできますしね。ガチャなしでとれるキャラなので、できればASガリユを取得後に挑戦したほうがいいと思います。

火属性火力要員

単純に火力の出せるASアカネ、顕現武器を持ち火力ましましのユーイン、デバフが優秀なツキハ・シオン、火属性バフ・風属性耐性バフのできるラブリなどが特におすすめです。

レンリ・ホオズキなどでも火力を出せるのでこの辺も候補に入るでしょう。

サポート

サポートとしては、知性35%デバフのできるマナが最もおすすめです。速度をある程度上げておくことが前提ですが、ASガリユと組ませることで2ターン目に安定して知性デバフができるので、パターンを作りやすいです。

ほかにも厄介な状態異常を防ぎつつ回復できるロゼッタや状態異常回復・全属性デバフのできるマリエルなどがおすすめです。

「夜雀」戦、パーティ編成例

【アナデン】古代八妖の怪「夜雀」戦 ASガリユとマナで安定攻略
古代八妖の怪「夜雀」攻略パーティ編成

ASアカネ   …冥鬼の大太刀・活性の指輪・腕力バッジ
ツキハ    …龍骨ノ刀・鍛錬の指輪・腕力バッジ
ユーイン    …顕現武器・暁月の腕輪・腕力バッジ
Nマリエル  …降魔の杖・静寂の指輪・精神バッジ
ASガリユ   …顕現武器・銀雪の指輪・知性バッジ
マナ     …ロリポップシュート・ドリームリング・速度バッジ

1ターン目に全員下げて、ASガリユとマナを上げる
2ターン目にマナが「クイーンオブハート」で知性デバフ、
2ターン目か3ターン目にマリエルを上げて回復を入れる
5ターン目にマナ以外を下げる

上記の動きをすれば死なずに立ち回ることができます。

後は火力のあるキャラを2ターン目に上げて攻撃、5ターン目に下げるを繰り返し、ゲージがある程度溜まったらAFを使う、という動きになります。

「翠晶の弓」について

アナデン(アナザーエデン)「翠晶の弓」
「翠晶の弓」

攻撃力167、魔力47とステータスは現装備の中では顕現武器に次ぐステータスです。また、発動する効果「坎為水」は[HP最大時ダメージUP(+15%)][攻撃時、自身のHP回復(与ダメの3%)]という性能です。

HP最大時ダメージアップにより、弓装備の中では現環境でトップクラスの火力を出せる武器であるうえに、攻撃時のHP回復によりHPを最大に保ちやすいという火力に特化した武器ではあるのですが、攻撃後に回復する処理になるため、攻撃モーションが遅くなるためAFでの攻撃回数が減る可能性があるのに注意したいところです。ですので、全体的に火力は上がるものの、AFだけで見ると逆に全体のダメージが下がる可能性があるのです。

弓はサポート面が優秀であることが多いので、火力武器よりは体制を上げる武器を使用し、ほかのキャラのAFを邪魔しないようにした方がいいことが多いと思うので、採用率は比較的低めの武器になるのかなーとは思いました。AFで使用しなければ問題ないかもですね。

見た目的に風属性キャラに持たせたいような色をしてるのですが、クロードさんには似合わなそう。

まとめ

今回から古代八妖の怪の攻略ということで、「夜雀」さんからやらせていただきました。いきなりMP-999ということで、初見では速攻で全滅させられたのですが、しっかりと対策すればそんなに怖くない敵でした。ただし、ASガリユがいるいないで難易度が大きく変わるので、ガリユ開眼を先にこなしたほうがよさそうですね。

多分ASガリユとマナがいれば、あとはある程度のキャラで勝てるのでBOSSでしたので、そんなに難易度自体は高くないと思われます。

攻撃時、HP回復のモーション遅延をなくしてくれたら一線級の活躍をした武器なだけに、少し惜しく感じた武器でした。このモーションの調整入ってくれることを願ってます!!

ほかの古代八妖の怪の攻略記事

夜雀(翠晶の弓)木霊(翠晶の剣)

コメント