【アナデン】第65章・第66章攻略、KMS東方支部終盤戦!時の夢の書の秘密が判明!?

スポンサーリンク
ミロク・ディザスターアナザーエデン
ミロク・ディザスター

さて、前回の章より、KMS東方支部へ「時の夢の書」を奪還するべく侵入してます。前回は最後にデラメーアの罠にかかり絶体絶命のピンチに陥りしたが合成機竜の助けにより助かりましたね。今回も引き続きKMS東方支部での戦いになります。

スポンサーリンク

第65章「悪夢の忍者屋敷 悔い改めよ デラメーア!」

フローチャート

KMS東方支部21階で再度二手に分かれる

アルドチーム、エイミチームで協力し合い、21階→22階→33階と進んでいく

33階でそれぞれのチームでBOSS「ジゾウ・ガルバ」と戦闘

勝利後、50階に上がりアルド・エイミでスイッチを踏み合流

50階の奥の部屋で、BOSS「ミロク・ディザスター」と戦闘

勝利後にイベントを見て終了

ストーリーに関して

前章では絶体絶命のピンチを迎えましたが、気を取り直して進んでいきましょう。またしてもアルド・エイミの二手に分かれて進んでいきます。

今度はそれぞれのチームでBOSS「ジゾウ・ガルバ」と戦うことになります。アルドチームの「ジゾウ・ガルバ」は弱点:斬・突、耐性:打・魔となっており、打・魔の攻撃をすると回復します。逆にエイミチームの 「ジゾウ・ガルバ」は弱点:打・魔、耐性:斬・突となっており、斬・突の攻撃をすると回復します。

ですので、アルドチームは斬・打で、エイミチームは打・魔でパーティを構成するようにしましょう。

アナデン(アナザーエデン)KMS東方支部攻略パーティ例
KMS東方支部攻略パーティ例

わたくしはこんなパーティで進みました。アルド側はラクレアを別のキャラにASアカネとかの方が道中楽だったかもと思ってます。

道中の敵に関しては前章の記事を参考にしてください。ギミックにかんしても前章とほぼ変わらず、相手チームまたは猫でスイッチを踏んでトラップを解除して進んでいきます。22階に限っては最後しかトラップありません…。

前回との大きな違いは最後にそれぞれのチームでBOSS「ジゾウ・ガルバ」を倒すことですが、パーティ編成を間違えなければ苦戦することはありません。

アナデン(アナザーエデン)KMS東方支部50階で合流するアルドとエイミ
KMS東方支部50階で合流するアルドとエイミ

無事合流を果たすといよいよデラメーアとご対面です。ご対面するやいなや、謎の空間に飛ばされ、BOSS「ミロク・ディザスター」との戦闘になります。

ミロク・ディザスター
ミロク・ディザスター

ミロクというだけあって神々しい…。攻略は下記を参照してください。そんなに強くはありませんでした。

勝利すると、デラメーアは「時の夢の書」がどういうものか話してくれます。

アナデン(アナザーエデン)デラメーア、クラノ・クラン、アルドたちが顔合わせ
デラメーア、クラノ・クラン、アルドたちが顔合わせ

そこに、クラノ・クランも合流してきます。「時の夢の書」はクロノス博士が作った、ゼノ・ドメインを遠隔操作するもの、そして時の女神の教会にてアルドの声紋で反応するようになっているということ。そこでさっそく時の女神の教会の前で「時の夢の書」を起動することに…。

今回の章はここで終わります。次章で第2部中編が終わります。イベントのみなので後半に続けて書いちゃいますね。

BOSS「ジゾウ・ガルバ」(アルドチーム)

【アナデン】BOSS「ジゾウ・ガルバ」アルドパーティ戦
BOSS「ジゾウ・ガルバ」(アルドチーム)戦 

BOSS「ジゾウ・ガルバ」(アルドチーム)は弱点:斬・突、耐性:打・魔となっており、打・魔の攻撃をすると回復します。また、読経というスキル後に特殊なゲージが出てきて、ゲージの数字が0になるとMPを0にする攻撃をしてきます。ゲージが出たらすぐに削り切るようにしましょう。HPストッパーがないので、AFで早々に倒しきれると思います。

BOSS「ジゾウ・ガルバ」(エイミチーム)

【アナデン】BOSS「ジゾウ・ガルバ」エイミパーティ戦
BOSS「ジゾウ・ガルバ」(エイミチーム)戦

BOSS「ジゾウ・ガルバ」(エイミチーム)は弱点:打・魔、耐性:斬・突となっており、斬・突の攻撃をすると回復します。それ以外は基本的にアルドチームと同じで、読経というスキル後に特殊なゲージが出てきて、ゲージの数字が0になるとMPを0にする攻撃をしてきます。ゲージが出たらすぐに削り切るようにしましょう。HPストッパーがないので、AFで早々に倒しきれると思います。

BOSS「ミロク・ディザスター」

【アナデン】BOSS「ミロク・ディザスター」戦 AFぶちかましまくれ!!
BOSS「ミロク・ディザスタ-」

BOSS「ミロク・ディザスター」自体には弱点・耐性はありませんが、HP50%以上では斬・突弱点の「ジゾウ・ガルバ」と打・魔弱点の「ジゾウ・ガルバ」を1体ずつ、HP50%以下では2体ずつ召喚してきます。ですので、打・魔と斬・突をバランスよくパーティに編成するようにしましょう。

「ミロク・ディザスター」及び「ジゾウ・ガルバ」は特殊ゲージを出してきて、「ミロク・ディザスター」のゲージは0になると必殺技を使い大ダメージを受け、「ジゾウ・ガルバ」のゲージは0になるとMPを0にしてきます。どちらもパーティが壊滅状態になるため、必ずゲージが0になる前に削り切りましょう。

右側の「ジゾウ・ガルバ」はゲージ0になる前に倒しきるとAFゲージを半分回復してくれ、左側の「ジゾウ・ガルバ」はゲージ0になる前に倒しきるとHP・MPを回復してくれます。ですので「ジゾウ・ガルバ」が召喚されたら、パーティの状態を整えてすぐにAFを使い倒しきるようにしましょう。「ジゾウ・ガルバ」召喚→AFで撃破を繰り返しながら「ミロク・ディザスター」にもダメージを与えていけばそんなに苦戦することなく倒せます。

AFで「ジゾウ・ガルバ」を削り切れる場合は全体攻撃スキルで攻撃したほうが効率いいですが、自身がない場合は単体攻撃スキルを中心に使い、耐性の攻撃をしないようにしましょう。AF後にHPを回復されてしまいます。

第66章「よみがえる教会 時の娘の祈り」

フローチャート

「再生集落 アンガル」街はずれの時の女神の教会前でイベントを見る

終了

ストーリーに関して

「再生集落 アンガル」に向かい、さっそく時の夢の書を起動します。

アナデン(アナザーエデン)時の夢の書を起動するアルド
時の夢の書を起動するアルド

ここでまさかのタイトルの意味を回収。これによってゼノ・ドメインが起動され、

アナデン(アナザーエデン)復活する時の女神の教会
復活する時の女神の教会

時の女神の教会の次元が過去に戻り、以前の姿を取り戻します。もう何が起こっているのか理解が追い付かない…。その時の女神の教会から出てきたのは…

アナデン(アナザーエデン)マドカ博士
マドカ博士

フィーネの母親であるマドカ博士が出てきます。しかし、自身ではヒミカと名乗っています。マドカ博士=ヒミカということなのでしょうか。それとも姿が同じなだけ?しかし、アルドやフィーネたちにたいして特に反応を見せることなく、時の女神の教会ごと姿を消してしまいます。

アナデン(アナザーエデン)東方異象編 中編終了
東方異象編 中編終了

そんなこんなで、東方異象編 中編が終了となります。 なお、ここまで進めるとアナザーダンジョンに「古代のガルレア大陸」が追加されます。 今回は終盤がメインストーリーに大きく絡む話だったわけですが、あまり理解が追い付きませんでしたわら。後編はどのような話になるのでしょうか。

第2部中編ストーリー記事まとめ

下記に第2部中編のストーリー攻略記事をまとめております。

第56章・第57章攻略

第58章攻略

第59章攻略

第60章攻略

第61章・第62章攻略

第63章・第64章攻略

第65章・第66章攻略

感想

今回で第2部東方異象編の中編のストーリーが終わりました。ストーリーに関しては古代はあまり内容がなかったように感じますが、未来はクロノス博士やマドカ博士?が出てきたり、クロノ・クラン、KMS社が絡む展開となり、やり応えがありましたが、もう少し長いとなおよかったというのが正直な感想です。

道中の敵やBOSSはそんなに強くなかったため苦戦するようなところは特になく、すいすい進めました。前編はジライヤがなかなか長かったり、朱雀に苦戦したりした記憶があります。ここは前編で結構言われたりしたのでしょうか。

あとは、グラスタ関連、巻きワラ育成、新しい八妖の怪など全然手を付けていないのでこちらを少しずつ手を付けていこうと思います。

コメント