【アナデン】ガリユの顕現武器「焔角・ヴァシュタル」の攻略とその強さに関して

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)ガリユの顕現武器「焔角・ヴァシュタル」アナザーエデン
ガリユの顕現武器「焔角・ヴァシュタル」

今回は Ver2.1.60へのアップデートで追加された顕現ガリユ「焔角・ヴァシュタル」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

顕現ガリユ2回目と戦う前の事前準備

アナデン(アナザーエデン)顕現武器の取得場所
顕現武器の取得場所

まずは、次元の狭間の左上からNガリユをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、顕現ガリユと1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「焔角・ヴァシュタル」が手に入るので、杖装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」を周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。封域「玉響なる刻の間」を周回する場合大体23周ぐらいする必要があります。

顕現ガリユ「焔角・ヴァシュタル」2回目の攻略

アナデン(アナザーエデン)顕現ガリユ(焔角・ヴァシュタル)2回目
顕現ガリユ(焔角・ヴァシュタル)2回目

攻略のポイント

顕現ガリユ「焔角・ヴァシュタル」は火属性魔法攻撃中心ですので、知性デバフ及び火属性・全属性耐性デバフを使い被ダメをしっかりと抑えるようにしましょう。また、5ターン目に火属性耐性デバフをしてきますので、対策をしっかりしないと2巡目以降被ダメが増しますのでそのことも考慮に入れてパーティを組みましょう。

2・4ターン目に累積知性バフをしてきます。1回のバフでは大したことがないですが、累積しますと耐えきれなくなりますので、しっかりとマナなどを入れてバフをリセットするようにしましょう。

また顕現ガリユは風・土耐性ですので、火・水属性攻撃持ちでパーティを組みましょう。ASユナを持っているのであれば、水ZONEで水属性の火力を上げられるため、水属性でパーティを固めることをおすすめします。

顕現ガリユ「焔角・ヴァシュタル」の攻撃パターン

  • 全体火属性魔法攻撃+気絶付与+与えたダメージの20倍HP回復
  • 単体火属性2連魔法攻撃+累積知性バフ(最大5回)
  • 単体火属性魔法攻撃+毒付与+腕力デバフ
  • 単体火属性2連魔法攻撃+累積知性バフ(最大5回)
  • 全体火属性耐性デバフ+自身に風属性耐性・物理耐性バフ

の5ターンで回してきます。累積知性バフを途中でリセットしないと手が付けれなくなるため、できればマナの子夜のサンドリヨンで定期的に知性バフを打ち消すようにしよう。あとは知性デバフや火属性耐性・全属性耐性バフを切らさなければ被ダメは大したことはありません。

顕現ガリユ「焔角・ヴァシュタル」のおすすめキャラ

火・水属性の火力要員

火属性ではASアカネ・ユーイン・ラブリ・Nシオンなどが候補に、水属性ではヒスメナ・N/ASマイティ・ASシェイネ・シグレ・N/ASラクレアなどが候補に入るでしょう。マイティは火属性耐性バフもかけられるので持っていれば入れておくべきです。あとはVCで知性デバフのできるデューイや回復しながら戦えるASメリナ、味方のサポートできるNメリナもおすすめです。

ASユナがいない場合はマイティかサキを入れることになると思うので水属性で固めたほうがパーティは組みやすいと思います。

サポート要員

水天陣を張れば被ダメも抑えつつ水属性の火力を出せるのでASユナを持っている場合は入れたほうが楽に攻略できるでしょう。

あとは累積知性バフのリセットのために、マナはほぼ必須のキャラでしょう。知性デバフで被ダメも抑えられますしね。

ほかには火属性耐性バフをかけつつ攻撃のできるN/ASマイティ・サキや、全属性耐性バフ+回復のできるN/ASマリエルがおすすめです。

パーティ編成例(実際の攻略動画)

顕現ユーイン「獅子王灰燼」2戦目

ヒスメナ   …ウルカンアクトゥス・暁月の腕輪・腕力バッジ

ASメリナ   …リル・ハンマー・修練の腕輪・腕力バッジ

Nマイティ  …顕現武器・銀雪の指輪・速度バッジ

マナ     …ロリポップシュート・修練の指輪・耐久バッジ

Nガリユ   …顕現武器・鍛錬の指輪・知性バッジ

デューイ   …冥鬼の鉤爪・褐葉の首飾り・腕力バッジ

1ターン目にマイティ「アクアウォール」マナ「クイーンオブハート」、5ターン目にマナ「子夜のサンドリヨン」と行動すれば焔角・ヴァシュタルの攻撃は抑えられます。非常時用にVCで知性デバフのできるデューイを入れておきましたが、とくに知性デバフはいらなかったです。回復もマナとASメリナで事足りました。

ASユナの水ZONEを活用すれば、もっと簡単に倒せるとは思います。持っていないとしても配布のサキやマナが入れば倒せますので、顕現武器の中では難易度は低い方だと思います。

ガリユの顕現武器「焔角・ヴァシュタル」の強化アビリティ

アナデン(アナザーエデン)ガリユの顕現武器「焔角・ヴァシュタル」
ガリユの顕現武器「焔角・ヴァシュタル」

「炎獄」… 敵全体に火属性の魔法攻撃(特大)+気絶を付与+自身のHP回復+HP最大時ダメージUP

○変更点…気絶の付与・HP回復・HP最大ダメージUPの追加

「エクスプロージョン」… 敵単体に火属性の魔法攻撃2回(特大)+味方全体に知性20%UP(3ターン 最高累積回数3)+杖装備者ダメージ50%UP(3ターン)

○変更点…知性バフ・杖装備者ダメージUPの追加

今回のスキル強化では火力面の強化というよりは、サポート面の強化が中心になりました。炎獄は気絶付与とHP最大時ダメージUPが追加されたので、BOSS戦というより道中の敵を倒すのに特化しています。エクスプロージョンは味方の知性と杖装備者のダメージを上げれるので、魔法キャラで固めたパーティの火力を大幅に上げれるでしょう。魔法が弱点のBOSSに対してはこの顕現武器は最も輝くでしょう。

しかしながらZONEが強すぎるので、基本的にはASガリユを使うことに引き続きなると思います。BOSS戦以外で使うときや、魔法が弱点のBOSSのときだけ、顕現武器を持たせたNガリユを使うというような使い分けになるのではないでしょうか。

まとめ

開眼で火ZONE持ちのASガリユにSCしたガリユさん。今回は顕現武器でノーマルの方も強化されましたが、ZONEが強すぎるのであまり使うことのない顕現武器になりそうです。しばらくは相手に適したZONEを持っているのかいないのかで攻略難易度が大きく異なることが続きそうですが、今後のBOSSの難易度はどうなっていくのでしょうか。

今回のVer2.1.60のアップデート時のガチャでも新キャラは引けませんでした…。ヒスメナさん以来の新キャラを早く引きたいところです…。

コメント