【アナデン】八妖の怪「拒魔」攻略して、「冥鬼の弓」を手に入れよう

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)八妖の怪「拒魔」アナザーエデン
八妖の怪「拒魔」

今回は、今回は八妖武器の刀「冥鬼の弓」が手に入る「拒魔」戦の攻略をしていきます。

スポンサーリンク

「八妖の怪」戦への準備

アナデン(アナザーエデン)巳の国イザナの酒場の情報屋
巳の国イザナの酒場の情報屋

八妖の怪と戦うためにはそれぞれに対応したキーアイテムを手に入れる必要があります。キーアイテムは巳の国イザナの酒場にいる情報屋から手に入れることができます。1つのアイテムを手に入れるのには1度情報屋に話しかけて10万Git支払った後に、30分後にもう一度話しかける必要があります。全ての八妖の怪と戦うためには8回この工程を繰り返さないといけないので、定期的に通っておきましょう。

八妖の怪「拒魔」と戦うためには「狐絶の獅子」について情報屋に調べてもらい「破呪の矢尻」というアイテムを手に入れておく必要があります。

八妖の怪「拒魔」攻略

八妖の怪「 拒魔 」との戦闘場所

アナデン(アナザーエデン)八妖の怪「拒魔」との戦闘場所
八妖の怪「拒魔」との戦闘場所

八妖の怪「拒魔」と戦闘場所は、猫神神社の右上になります。上の画像の場所でアイテムを使用するとこの奥に進めるようになるのでそこで戦闘となります。

攻略のポイント

拒魔は2体との戦いになります。火属性物理攻撃中心に攻撃してきますので、火属性・無属性耐性バフや腕力デバフでしっかりと被ダメを抑えつつ戦いましょう。特に4ターン目に右上の拒魔が使います、「朧飛車」という全体火属性物理攻撃が強力ですので、そこではしっかりと体制を整えるようにしましょう。可能であれば、早めにAFで右上の拒魔を集中攻撃して倒してしますと楽です。

1ターン目(その後4ターンおき)に左上の拒魔は全体に知性デバフをしてきます。魔法攻撃や回復キャラはこの際に後衛に下げたほうがいいでしょう。ただし1番最初のみバフ・デバフの都合で前衛で行動する必要がある場合は無理に知性デバフを避ける必要はないと思います。※マリエルやマイティの属性耐性バフなど

拒魔は水属性が弱点で、火属性が無効となります。水属性キャラ中心にパーティを組むといいでしょう。今ではASユナでZONEを使えば、難易度ははるかに下がるでしょう。

八妖の怪「拒魔」の攻撃パターン

アナデン(アナザーエデン)八妖の怪「拒魔」
八妖の怪「拒魔」
  • 右上…単体火属性物理攻撃+与ダメージ分回復 左下…全体知性デバフ
  • 右上…全体に1,500の固定ダメージと単体火属性物理攻撃 左下…単体火属性2連物理攻撃
  • 右上…単体火属性物理攻撃 左下…通常攻撃
  • 右上…全体火属性物理攻撃 左下…単体火属性2連物理攻撃

の4ターン周期になります。1ターン目の知性デバフ、4ターン目の全体火属性物理攻撃の2点に注意して戦うようにしましょう。どちらかと言えば火力のある右上の拒魔の方が厄介ですので、集中的に1体を倒すなら右上から倒すようにしましょう。

おすすめキャラ

水属性の火力キャラ

特におすすめなのは、火属性耐性バフも使えるN/ASマイティ、強力な全体攻撃を持っているヒスメナ・ASシェイネの3人です。ほかには、火力を出しながら腕力デバフのできるN/ASラクレアやN/ASメリナ、マイティとほぼ同じ使い方のできるサキ、自身で火力を出しながら全体の火力の底上げのできるシグレ・デューイ、フィロなどがおすすめです。キャラクターが揃っているのであれば、4ターン目までに右上の拒魔を倒せるはずですので、マイティの火属性耐性バフは必要ないです。

サポートキャラ

火属性物理攻撃の被ダメを抑えることがサポーターの役目になりますので、ZONE張るだけで役目を果たせるASユナが最適です。ほかには全属性耐性バフ+回復のできるN/ASマリエルや腕力デバフ+バフのできるNユナが適正でしょう。単体攻撃も多いのでベルトランで受けさせることもできますが、4ターン目に全体物理攻撃があることから、全員で受けれるように立ち回ったほうが楽だと思います。右上の拒魔を4ターン目までに倒せる場合はサポートキャラはほぼ必要ないです。

パーティ編成例(実際の攻略動画)

【アナデン】八妖の怪「拒魔」戦 ヒスメナ強すぎて3ターン撃破
八妖の怪「拒魔」攻略動画

Nラクレア …桜雲・ドリームリング・速度バッジ

ヒスメナ   …ウルカンアクトゥス・暁月の腕輪・腕力バッジ

ASメリナ  …リル武器・トトのミサンガ・腕力バッジ

Nマリエル  …降魔の杖・降魔の指輪・精神バッジ

Nマイティ  …顕現武器・鍛錬の指輪・耐久バッジ

シグレ   …水精霊の刀・修練の指輪・腕力バッジ

ラクレア・メリナは腕力デバフ→攻撃、マリエルは全属性耐性バフ→シグレにチェンジ、ヒスメナはひたすら攻撃し、3ターン目でAFして終了です。マイティは念のため入れておきましたが出番はありませんでした。注意することはAFの途中でタゲを変え忘れないことぐらいです。ヒスメナがいるおかげで3ターン目で2体とも倒しきれていますが、パーティ的に火力不足なのであれば3ターン目または4ターン目に右上を集中攻撃して倒せると楽だと思います。そちらも厳しい場合はおとなしく持久戦のできるようにパーティを組みましょう。

八妖武器「冥鬼の弓」について

アナデン(アナザーエデン)八妖武器「冥鬼の弓」
八妖武器「冥鬼の弓」

攻撃力167、魔力47とステータスは現装備の中でトップクラスの性能です。また、発動する効果「深山幽谷」は[攻撃時まれに突耐性DOWN][全属性耐性UP]という性能です。

突耐性DOWNで火力増加を見込めますが、付与率が高くないためあまりそちらを期待して使わないほうがいいと思います。また全属性耐性UPで耐久力を高めらますが、単純に耐久力を高めたい場合はロリポップシュートを使う方がいい気がします。火力面では桜雲に耐久面ではロリポップシュートに劣っているといえますが、ステータスは顕現武器がない状況では一番高く、火力面・耐久面どちらも補えるので、使いやすい武器ともいえるでしょう。持たせるおすすめキャラは特にいませんが誰に持たせでも使える武器だと思います。ただし、火力が求めらることが多いので桜雲を現状弓では一番使う機会が多そうです…。

弓は槍のウルカンアクトゥスみたいな、この武器が最強!といえるほどの武器がなく、使いまわせる武器が多い印象です。弓自体火力特化キャラというわけではないからでしょうかね。「冥鬼の弓」も持っていれば割と使える場面は多いですが必須級の強さではないのが残念です。

まとめ

今回は拒魔の攻略でしたが、登場してから日が経つこともあって、水属性キャラも充実しているため現状ならほとんどの方が苦戦せずに倒せるBOSSになってしまったのではないでしょうか。そのようなBOSSの記事を今更なんで…と思われるかもしれませんが。需要なかったらごめんなさい。

やっとレベル上げをしたのでASメリナを今回初めて使いましたが、サポートしながら火力もそこそこ出せるので、サブヒーラー兼アタッカーとして使えば幅広く使えるキャラだと思います。蓄積などのスキルの使うタイミングがまだ把握できてませんが…。ユーインと合わせて槌装備キャラバフを組み合わせることで面白い戦い方もできると思います。ヴィアッカまたは今後出る火力の出せる槌キャラを引いたら試したいなーとは思ってます。

コメント