今回は顕現マイティ「レーヴ・エテルネル」の2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。
真・顕現マイティ(3回目)の攻略は下記記事になります。
真・顕現マイティ「レーヴ・エテルネル」(3回目)の攻略はコチラ
顕現マイティ2回目と戦う前の事前準備
まずは、次元の狭間の左上からノーマルマイティをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、顕現マイティと1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「レーヴ・エテルネル」が手に入るので、杖装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」を周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう。
顕現マイティ「レーヴ・エテルネル」2回目の攻略
攻略のポイント
マイティは1~6ターン目の間で2ターン毎に単体に睡眠付与する攻撃をしてくることと、7ターン目の全体に睡眠付与する攻撃をしてきます。ロゼッタがいる場合は事前の睡眠対策が可能ですが、持っていない場合は誰かが睡眠になったとしてもパターンが崩れないように、知性デバフや属性耐性バフを早めに使うなど考えながら行動するようにしましょう。ノーマルユナやマリエルなどの状態異常回復もちを入れて、すぐに睡眠から起こすことも大事です。睡眠耐性バッジをつけるという手もありますが、あくまでも睡眠になる可能性を減らせるだけなので正直あまりオススメしません。
顕現マイティの攻撃は全て水属性の魔法攻撃です。知性デバフや全属性耐性バフ・水属性耐性バフを欠かさないようにしましょう。また、6ターン目に水属性耐性デバフをし、7ターン目に強力な水属性全体魔法攻撃をしてきます。メンバーの上げ下げをして、できるだけデバフのかかった状態で攻撃を受けないほうがいいでしょう。
2ターン毎の単体魔法攻撃をしてくる際に、顕現マイティは累積知性バフを自身にかけてきます。そのままでは、知性デバフなどだけでは受けきれなくなりますので、できればマナなどでリセットするようにするといいでしょう。リセット前に知性デバフをかけていた場合はデバフをごとリセットになるので、タイミングなどはしっかり見極めましょう。おすすめは2回累積知性バフをかけた段階でリセットすることだと考えます。
顕現マイティ「レーヴ・エテルネル」の攻撃パターン
- 単体水属性魔法攻撃+睡眠付与+累積知性バフ
- 全体水属性魔法攻撃
- 単体水属性魔法攻撃+睡眠付与+累積知性バフ
- 単体水属性魔法攻撃+気絶付与
- 単体水属性魔法攻撃+睡眠付与+累積知性バフ
- 全体水属性耐性デバフ
- 全体水属性魔法攻撃+睡眠付与
の7ターンで回してきます。特に6ターン目、7ターン目の立ち回り方が重要です。6ターン目で水属性耐性デバフを受けた状態で極力7ターン目の攻撃を受けないことと、7ターン目の攻撃で全員が睡眠になる可能性もありますので、極力少ない人数で7ターン目の攻撃を受けることが大事です。
顕現マイティ「レーヴ・エテルネル」のおすすめキャラ
マナ
最近ここにマナが入ることが多いですが、今回の顕現マイティ戦でも例外ではありません。累積知性デバフの打ち消し、知性デバフ、治癒の付与と顕現マイティ戦でほしいサポートをほぼ全て兼ね備えています。超短期決戦で攻略するのではなければ入れておいたほうが安定するでしょう。
水・地属性の火力要員
火力要員としては、水属性はデューイ・ヒスメナ・シグレなど、地属性はASロギド・ASトゥーヴァ、ツバメ・ASナギなどが候補に入るでしょう。マナを採用する場合は、知性デバフ+物理バフを常に使うことになるので、物理アタッカー中心の方が火力が出やすいでしょう。知性デバフもできたほうがいいので、VCで知性デバフができるデューイ、累積知性デバフを持っているASロギドなどがいると安定感が増すでしょう。
サポート要員
その他のサポート要員としては、全属性耐性バフ+状態異常回復のできるマリエル、知性デバフとVCで状態異常回復のできるユナ、水属性耐性バフのできるミュリス、状態異常無効を付与できるロゼッタなどを入れておくといいでしょう。
睡眠で数ターン行動不能になる可能性もあることを考えるとサポート要員は少し厚めのパーティ構成の方が時間はかかりますが安定します。
パーティ編成例(実際の攻略動画)
マナ …リル武器・銀雪の指輪・速度バッジ
ミュルス …リル武器・修練の指輪・速度バッジ
ヒスメナ …ウルカン・暁月の腕輪・腕力バッジ
マリエル …降魔の杖・降魔の指輪・精神バッジ
デューイ …リル武器・褐葉の首飾り・水属性耐性バッジ
マイティ …使わないので装備適当
マナは基本的に「クイーンオブハート」と「プラクティカル」を欠かさないようにし、顕現マイティの累積知性バフが2回溜まったところで「子夜のサンドリヨン」でリセットするように立ち回り、ミュルスとマリエルで属性耐性バフをかけ続け、攻撃は基本ヒスメナさんにお願いする感じです。ヒスメナさんの「ロサ・アスール」は途中で睡眠になると攻撃が最初からになってしまうので、正直顕現マイティへの適正はそこまで高くはないと思います…が、お気に入りのキャラなので、途中で眠らないことを祈りながら使いました。
毎回7ターン目だけ、デューイを前線に出し、ほかのキャラを下げています。VCで知性デバフをかけれるので、安定して受けれます。デューイをちゃんと使ったのは今回が初かも…
攻撃がほぼヒスメナ頼りだったため時間はかかりましたが、睡眠による事故もなく倒すことができました。
マイティの顕現武器「レーヴ・エテルネル」の強化アビリティ
「ナイトメアギフト」…敵単体に水属性の魔法攻撃2回(特大)+自身に知性30%UP(1ターン 最高累積回数3回)+睡眠を付与
○変更点…累積知性バフの追加
「ウォーターフォール」…敵全体に水属性の魔法攻撃(特大)+睡眠を付与
○変更点…睡眠付与の追加
メインの攻撃スキル「ナイトメアギフト」に累積知性バフがついて火力が上がったのは嬉しいですが、「ウォーターフォール」の強化ポイントが睡眠付与というのが微妙ですが、道中の雑魚キャラ全体を睡眠にしながら被ダメを抑えて進むことができるようになったので、対雑魚キャラ適正はかなり上がったでしょう。使う機会あるのかな…
トゥーヴァさん同様これぐらいの強化であれば、3~5回の魔法攻撃を使えるASマイティのほうが火力は出ます。雑魚戦はノーマルマイティ、BOSS戦はASマイティとある意味しっかりと使い分けができるようになったのでしょうか。
まとめ
マイティはアナザーエデンを始めて3番目ぐらいに引けた☆5キャラだったので、昔はかなり使っていたのですが、最近は火力不足も否めずあまり使ってませんでした。顕現武器をもったことで、火力が少し増したことと、全体攻撃に睡眠付与できるようになったことで、睡眠が使える、通常の敵やFEARなどでは活躍できるようになったのではないでしょうか。BOSS戦とかであれば、まだASマイティの方が適正値は高いと思います。(ASマイティもってないのですが…)。
また、顕現マイティと戦って、睡眠のうざさを痛感しました。最近は状態異常攻撃を付与してくる敵も増えてきている気がするので、早めにロゼッタさんを引きたいと思った顕現マイティ「レーヴ・エテルネル」戦でした。
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