【アナデン】トゥーヴァの顕現武器「冥府の杖」の攻略とその強さに関して

スポンサーリンク
アナデン(アナザーエデン)トゥーヴァの顕現武器「冥府の杖」アナザーエデン

Ver2.1.20へのアップデートで新たに追加されましたトゥーヴァの顕現武器「冥府の杖」。今回はそちらの2回目の戦いの攻略方法と強化されたスキルについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

顕現トゥーヴァ2回目と戦う前の事前準備

アナデン(アナザーエデン)顕現武器の取得場所
顕現武器の取得場所

まずは、次元の狭間の左上からトゥーヴァをパーティーに入れた状態で、おじいさんに話しかけて、顕現 トゥーヴァと1回戦闘して勝利しましょう。そうすると顕現武器「冥府の杖」が手に入るので、杖装備可能キャラに装備させて、封域「玉響なる刻の間」を周回するなどして武器のレベルを10まで上げましょう

顕現トゥーヴァ「冥府の杖」2回目の攻略

アナデン(アナザーエデン)顕現トゥーヴァ(冥府の杖)2回目
顕現トゥーヴァ(冥府の杖)2回目

攻略のポイント

顕現トゥーヴァの魔法攻撃は強力です。特に3ターン目の単体2連地属性魔法及び6ターン目の全体地属性魔法は対策をしないとほぼ一撃です。知性デバフや全属性耐性バフをこの時はしっかりと維持できるようにしましょう。

2ターン目に顕現トゥーヴァは自身に知性バフをかけるため、この後にリセットすることをオススメ。リセット後すぐに知性デバフをかけられると割と安定すると思います。5ターン目に全体に地属性耐性デバフをしてきますので、長期戦覚悟で安定させたい場合は、地属性バフの前後でPTを全交換するのもありでしょう。

火・水に耐性を持っていますので、無・地・風属性で攻撃できるキャラクタでアタッカーは固めるようにしましょう。

顕現トゥーヴァ「冥府の杖」の攻撃パターン

  • 全体に地属性魔法攻撃
  • 自身に1ターン知性バフ大+自身にダメージ
  • 単体に2連地属性魔法攻撃
  • 単体に地属性魔法攻撃+ダメージの200倍HPを回復+自身に3ターン全属性耐性バフ中
  • 全体に1ターン地属性耐性バフ
  • 全体に地属性魔法攻撃

の6ターンで回してきます。特に6ターン目の魔法攻撃に気を付けるようにしましょう。こちらに攻撃してこないターンも2ターンありますので、体制などは割と立て直しやすいと思います。

顕現トゥーヴァ「冥府の杖」の攻略おすすめキャラ

最優先:マナ

単純に倒したいのであれば、マナは最適性です。「クイーンオブハート」で敵味方に知性デバフ腕力バフをかけれる、3ターン目の開始に「子夜のサンドリヨン」でリセットをかけれる、「プラクティカル」で治癒を付与できる、といった対顕現トゥーヴァに必要な補助を全て対応可能です。マナを使う場合は基本的に君「クイーンオブハート」をかけっぱなしにするため、味方を物理に寄せといたほうがいいでしょう。また、もう一人知性デバフ要員がいればマナ以外に回復キャラがいなくても対応可能です。

地・風の火力キャラ

単純な火力要員として、風属性はシュゼット(AS/N)、ASルイナ、フェルミナ、エイミなど、地属性はASナギ、ツバメ、エルガ、シェリーヌなどがあげられるでしょう。

火力だけでなく、知性デバフもできる適正キャラとして、アザミ、ヴィアッカ、ASロギドなどが便利です。

知性デバフできるキャラは最低1人はほしいところです。そのほかは火力要員で十分だと思います。

回復キャラ

マナを入れれば回復キャラいなくても十分攻略可能です。しかし、火力が足りずに長期戦になってしまうという方はマリエルなどの全属性耐性バフをかけれるヒーラーを入れておくのもありでしょう。

パーティ編成例(実際の攻略動画)

【アナデン】顕現トゥーヴァ2回目 回復キャラはもう要らない?マナ強すぎ注意
顕現トゥーヴァ「冥府の杖」 攻略動画

マナ   …リル武器・銀雪の指輪・速度バッチ

エイミ  …バルク・ファウスト・鍛錬の首飾り・腕力バッチ ※武器未強化

シュゼット…顕現武器・鍛錬の指輪・腕力バッチ

フェルミナ…リル武器・精霊の首飾り2・腕力バッチ

アザミ  …顕現武器・修練の指輪・腕力バッチ

トゥーヴァ…未使用のため適当

グラスタは未装備です。

基本的に「クイーンオブハート」と「プラクティカル」を切らさないこと、3ターン目開始時に「子夜のサンドリヨン」でリセットをかけつつ、アザミを前線に出して知性デバフをかけること、この2つをしておけば、死ぬことはないです。動画内では2ループ目にうまくVCでバフをかけてAFで倒す予定だったのですが倒しきれませんでした…。火力に自信のない場合は3ループ目とかにAFをかけたほうが安定すると思います。あとはグラスタなどを使って火力を上げておくといいかもしれませんね。

マナを使うのであれば、トゥーヴァさんは使いにくいのでトゥーヴァさんは戦力として考えないほうがいいと思います。

トゥーヴァの顕現武器「冥府の杖」の強化アビリティ

「冥界の導き」…敵単体に地属性の魔法攻撃(特大)+自身のHP回復+味方全体に地属性攻撃30%UP(3ターン)

○変更点:地属性攻撃バフの追加

「グレイトウォール」…敵全体に地属性の魔法攻撃(特大)+HP50%以上時ダメージUP(20%UP)

○変更点: HP50%以上時ダメージUP の追加

同時期に顕現武器が追加されたアザミさんと比べて不遇…。何が不遇というと、変更点自体はそんなに悪くないのですが、そもそも「冥界の導き」も「グレイトウォール」も単発攻撃なので使いにくいですし、バフ自体がそこまで強力でないことですかね。

これではまだASトゥーヴァのほうが使い道がありそうというのが正直な感想です。VCで地属性耐性デバフして、「冥界の導き」でバフかけて後衛に戻る…みたいな動きの運用も考えましたがそれならほかのキャラで殴り続けたほうが火力でそうです…。

まとめ

顕現武器のおかげでシュゼットやアザミが大幅強化される一方で、強化がされたものの使いどころに迷うキャラも出てきています。その代表格が「トゥーヴァ」さんなのではないでしょうか…。※別にトゥーヴァが嫌いなわけではないですよ。

AFで削り切るのが主流の今では、強化されたのが単発攻撃というのがきついですし、累積バフでガンガン火力出すキャラが増えてきているので、全体に30%増程度のバフじゃ物足りなく感じてきてしまうのが原因だと思います。とはいえ自己70%バフなども持っており、火力が出せないわけではないので、トゥーヴァ好きの方はぜひうまいこと活用していただければと思います。

今のところ結構いいペースで顕現武器が追加されておりますが、いまのペースで顕現武器が追加されるのでしょうか。次は未だによく使うラクレアさんとかが来てくれると嬉しいと思ってます。

コメント