【アナデン】第49章攻略 ついに第2部のボスキャラ「朱雀」登場

スポンサーリンク
アナザーエデン

前回が猫神神社で悪さしているオーガバロンを倒して終わりました。今回は猫神神社で拾ったキヨ助の財布を渡しにいくところから始まります。もうそろそろストーリーも進んでいくころでしょうか。

スポンサーリンク

第49章「荒れ寺の怪 猛き野盗の正体は」

○フローチャート
巳の国イザナでキヨ助に財布を返す

さらわれたキヨ助たちを助けるためにイキナリ高原右上の「荒れ寺」に向かう

「荒れ寺」を進んでいく。「荒れ寺 本堂前」まで進むとここまでマップジャンプできるようになります。

「荒れ寺 本堂宮殿」でBOSS「斬鬼&裂鬼」と戦闘

イベントを見て終了

さて今回のフローチャートは非常にシンプルです。財布を返すやいなやキヨ助たちが山賊みたいな人たちに身代金目的でさらわれるので住処としている「荒れ寺」に行って救出するだけです。

「荒れ寺」のモンスターですが、

  • ゴウワン … 弱点:打
  • キョウワン …弱点:火・打
  • 朱の輪  …弱点:水
  • 陽炎灯籠 … 弱点:水

ですので、水と火または打の全体攻撃持ちが入れば苦戦することなく進めるでしょう。メリナが活躍するのでしょうか。通常時はアルド・シェイネ・エイミ・ガリユというパーティで私は進んでいました。

FEAR「妖魔燈」

FEARの「妖魔燈」ですが弱点の水でパーティを固めれば開幕からAF発動で普通に倒せると思います。むしろ瞬殺したので、どんな技を出してくるか不明です。

道中の「荒れ寺 本堂前」まで行くと、直接ここにマップジャンプできるようになりますので、MPがきつい場合などは無理せず回復に戻ってもいいかもしれませんね。

道中のアイテムはBOSS戦直前の場所に落ちてる「HP治癒力(鎚) 」と本堂前に落ちている「地の力」は取っておきましょう。

BOSS「斬鬼」
BOSS「裂鬼」

BOSSの「斬鬼&裂鬼」はそれぞれ1体ずつを相手していきます。HP50%でストッパーがあり、50%になると斬鬼から裂鬼に、裂鬼から斬鬼に変わります。

斬鬼の弱点が水、耐性が火。裂鬼の弱点が火、耐性が水であることから、火と水をそれぞれ用意する必要があります。最初が斬鬼となりますので、水3体+回復役を最初にだし、控えに火のキャラを2体用意しておくのが最適ではないかと思います。私は「Nラクレア」「Nマイティ」「シェイネ」「マリエル」「ガリユ」「Nシオン」で倒しました。

気をつけて置くことといえば斬鬼は「影縛り」という技でパーティの交代を封じるので、戦闘前にしっかりとしたパーティ構成にしておくことと、裂鬼のHPを50%にする直前に斬鬼用のパーティに戻して置くこと。裂鬼は本体のみを攻撃すればよく、デバフやターゲットで本体が特定できるということです。

さて「斬鬼&裂鬼」を倒すとイベントが流れますが、予告動画にも流れてきた船が出てきます。ここで初めて第2部のBOSSになるであろう「朱雀」が登場します。しかし、この戦艦、次元戦艦と比べても強そうです。

次回はキヨ助たちの家に行くところから始まりますが、城に入ったりできるのでしょうかね。とにかくどんどん進めていきたいと思います。

おまけ:ようやくヘレナがゼノレギオンに!!

ヘレナ、ゼノレギオンにクラスチェンジ

3枠で次元戦艦ベリーハードを回し続けて約1か月ぐらい?とうとう10個揃ったのでクラスチェンジしました!ちなみに現在のヘレナの冥値は17です。冥値高いキャラは少ないので、もう少しあげたいところですが、カエルさんのクラスチェンジを少しの間は優先しようと思います。第2部のステージのアナザーダンジョンが解放されたらカエルさんの書は残り交換してそちらを優先しようと思います。

コメント